• トップ
  • ニュース一覧
  • 2週間先は闇――トッテナム指揮官が進退を巡り“本音”「かなり多くの人が『ノー』と言うだろう」 降格圏まで8Pの15位

2週間先は闇――トッテナム指揮官が進退を巡り“本音”「かなり多くの人が『ノー』と言うだろう」 降格圏まで8Pの15位

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年01月27日

タイムアップ時に一斉に大ブーイング

昨季からトッテナムを率いているポステコグルー監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月26日に開催されたプレミアリーグ第23節で、アンジェ・ポステコグルー監督が率いる15位のトッテナムは、19位のレスターとホームで対戦。1-2で敗れた。

 リーグ戦3連敗中で6戦未勝利のトッテナムは、33分にリシャルリソンが先制点を奪取。しかし、良かったのはここまで。後半開始直後にジェイミー・ヴァーディーとビラル・エル・カンヌスに得点を許し、7連敗中だったレスター相手に逆転負けを喫した。

 ポステコグルー監督への風当たりは強まる一方だ。解任を求める声が聞こえてくるなか、英メディア『90min』によれば、本人も進退に自信を持てていない様子だ。

 横浜F・マリノス、セルティックなどを経て、昨季からトッテナムを率いているオーストラリア人指揮官は、「2週間後にまだ指揮を執っているか」と問われ、「誰にも分からない。おそらく、かなり多くの人が『ノー』と言うだろう」と率直に答えた。

「フットボールクラブの監督になると、とても傷つきやすく、孤立しやすくなる。私はそれを感じない。選手たちがクラブのために全てを捧げてくれていると感じている。私には本当に献身的なスタッフたちがいる。私は集中している。自分の役割はトライと、選手たちをサポートすることだ」
【動画】生ける伝説に痛恨被弾
 サポーターの気持ちが印象的に表れたのは、タイムアップ時である。主審が笛を吹くや、一斉に大ブーイングした。

「私がこの役職に就いた時に取り組みたかったのは、クラブを団結させ、全員が1つのことに集中できる環境作りだった。明らかに、それは上手くいっていない。ファンが我々の現状に満足していないのは理解できる。難しい問題だよ。特にホームでは、雰囲気を作るためにファンが必要だからね」

 一寸先は闇、ならぬ2週間先は闇――。降格圏まで8ポイント差のトッテナムは、光を見つけられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「カオルは全てを持っている」「ビッグプレーヤーだ」1G1Aで“新記録達成”の三笘薫をブライトンの31歳指揮官が手放しで称賛!「一緒に仕事ができて本当に嬉しい」

【記事】「トリッキーな日本人は凄まじい」まさに“ミトマ劇場”!1G1Aの三笘薫に現地メディアから絶賛相次ぐ!「マンUのDFに絶え間ない問題を引き起こした」
 
【関連記事】
「ダントツだ」「プレーするたびに危険」完敗でも“別格”の久保建英を地元紙が絶賛! 全同僚が3点以下なのに…驚愕の8点評価「一人でチャンスを作った。他の選手が得点しなければ…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「ビッグオファーが…」完全復活の三笘薫に“メガクラブ電撃移籍”の可能性が浮上!「トップチームが求めている」
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!
「日本人1位は15点。韓国人1位は126点」三笘薫の“記録達成”に沸く日本に韓国メディアがチクリ「ソン・フンミンを111点差で追っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ