• トップ
  • ニュース一覧
  • CLでバイエルン相手にゴール!一回り成長して浦和に帰還した荻原拓也が語った“違うスポーツ”とは?「レベルが高い低いじゃなくて…」

CLでバイエルン相手にゴール!一回り成長して浦和に帰還した荻原拓也が語った“違うスポーツ”とは?「レベルが高い低いじゃなくて…」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年01月19日

「自分がやってきたことを1つ肯定してあげようかな」

1年ぶりに浦和に復帰した荻原。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズに頼もしい男が帰ってきた。クロアチア1部ディナモ・ザグレブへの期限付き移籍を経て、1年ぶりに復帰した荻原拓也だ。

 荻原はディナモ・ザグレブの一員として、チャンピオンズリーグの3試合に出場。デビュー戦となったバイエルン・ミュンヘン戦では2-9で大敗したものの、見事にゴールを奪ってみせた。

 沖縄キャンプでの練習後、25歳のDFは世界最高峰の舞台での経験について、こう語った。

「まず半年戦ったなかで、チャンピオンズリーグの出場権を獲得して、3試合ですけど、しっかりと試合に出て。1試合は大敗したけど、2試合は勝てたので、経験値はすごく高いなと思っています。誇りに思います。自分がやってきたことを1つ肯定してあげようかなと。でも、全然満足してないし、常に飢えているので。ダウンじゃなくて、今かなり上がってきていて、状況も全然違うので、目標に向かって、今目の前を全力でやりたいです」
【動画】冷静に股抜き!荻原拓也が強豪バイエルン相手にCL初ゴール
 新加入選手発表会見の場では、欧州と日本のサッカーを比べ、「違うスポーツ」と表現した。この意味を問われた際には、次のように説明した。

「レベルが高い低いじゃなくて、そもそもスポーツの位置付けが違う。日本は割とエンタメ寄りというか、すごく恵まれている。クロアチアはどちらかと言ったら貧しい国のなかで、サッカーがほとんどの人の生活に結びついていて、プレッシャーも期待値も違う。

 ピッチに立った時も、殺気が全然違う。日本だったらビールを投げ込まれたり、ライターが当たったり、小銭が当たったりしないじゃないですか。簡単に言ったらそういうもので、やっぱり緊張感は違いますね。言葉で表すのはすごく大変なんですけど、戦いの要素が強いかなと思っています」

 プレーはもちろん、メンタリティの部分でも大きく成長した浦和の26番は、タイトルをもたらす存在となれるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

【画像】編集部が厳選!ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
「話にならない」内田篤人、海外移籍について若手の“姿勢”に物申す「行けば。どこでもいいじゃん」
「熱愛の真相は?」なでしこ長谷川唯、冨安健洋との“交際噂”に女子アナから直球質問! 本人の答えは?「まぁ、仲は良いはずなので...」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ