• トップ
  • ニュース一覧
  • J1復帰の横浜FCは苦戦必至? コーチ中村俊輔は「そういうのはあんまり好きじゃない」。指導者としての決意「厳しくならないように、自分に厳しくする」

J1復帰の横浜FCは苦戦必至? コーチ中村俊輔は「そういうのはあんまり好きじゃない」。指導者としての決意「厳しくならないように、自分に厳しくする」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年12月23日

南氏の引退試合では健在ぶりを披露

来季は横浜FCで指導者3年目を迎える俊輔。写真:永島裕基

画像を見る

 2025シーズンに向け、決意を口にした。

 横浜FCでコーチを努める中村俊輔は今年、S級コーチ養成講習会を受講。年末には海外研修でイタリアのパルマに赴いた。

 帰国後には南雄太氏の引退試合に参戦。絶妙なサイドチェンジやスルーパス、直接FKでネットを揺らすなど健在ぶりを披露した。

 試合後には、J1復帰を果たした横浜FCでの今季を回想。「ヨモさん(四方田修平監督)や選手の力。自分は(S級講習会で)1か月ごとにいなかったら、それは本当に申し訳ない」と話し、「来年はJ1でもっと力になれるように頑張る」と意気込む。

 横浜FCは過去に何度かJ1に昇格してきたが、コロナ禍で「降格なし」が適用された2020シーズンを除き、“J1残留”を果たしたことがない。

 1年でJ2に逆戻りが3度。いわゆる「エレベータークラブ」とも言われる横浜FCについて、J1に戻る来季の苦戦を予想する声は少なくない。
【画像】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022
 もしかしたら、俊輔もそんな風潮を感じ取っているのかもしれない。自身も現役時代に横浜FCで昇格と降格を経験している。

 今度こそ悲願の“J1残留”の力になりたい。

「厳しい戦いになると思うとか、そういうのはあんまり好きじゃない。厳しくならないように、自分に厳しくする」

 万全の準備でJ1に臨む心構えだ。これまでと変わらずに、指揮官をサポートし、選手の成長を促して、チームを下支えする。指導者3年目のシーズンを迎える46歳は気を引き締めた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新20代目の月島琉衣まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【記事】「本物のファンタジスタ」「FKで魅了」中村俊輔の “イタリア帰還”が現地で話題。本人は「日本サッカーをよく知っている」指揮官に感謝!「望んでいた答えをすべてくれた」

【記事】ラモスの予言。中村俊輔が期待のホープ市原吏音にかつての自分を想起。偉大な先達の引退試合に参戦「でも、こういうのって残るから」
 
【関連記事】
ラモスの予言。中村俊輔が期待のホープ市原吏音にかつての自分を想起。偉大な先達の引退試合に参戦「でも、こういうのって残るから」
【PHOTO】伸二、ヤット、篤人、クボタツ、闘莉王! 中村俊輔の引退試合でプレーした豪華メンバーを特集!(part1)
「本物のファンタジスタ」「FKで魅了」中村俊輔の “イタリア帰還”が現地で話題。本人は「日本サッカーをよく知っている」指揮官に感謝!「望んでいた答えをすべてくれた」
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ