【EURO 今日は何の日】6月11日「92年デンマーク対イングランド――“おとぎ話”の始まり」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月11日

突然の出場決定に慌てるデンマークに、幾つもの幸運が訪れた。

イングランドの攻撃をはね返し続けたデンマーク(赤)。なお、決して防戦一方だったわけではなく、攻撃でも再三チャンスを掴み、強国の守備を脅かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 開幕したEURO2016。欧州の祭典はこれから、出場24か国という史上最大の規模で、1か月にわたって行なわれる。
 
 今回で15回目となるEURO。1960年の第1回大会以来、数々の名勝負、出来事、そしてドラマが生まれてきた。
 
 当ウェブでは、決勝戦が行なわれる7月10日まで、日々、フランス各地で繰り広げられる激闘の様子をお送りするとともに、その日に生まれた過去の歴史的な瞬間も紹介していく。
 
――◇――◇――
 
 デンマークにとって、EURO92は出場自体が奇跡だった。予選でユーゴスラビアの後塵を拝した彼らには、本来、本大会の舞台に立つ権利すらなかったからだ。
 
 それが、NATOが施した内戦中のユーゴに対する制裁措置のひとつ「スポーツ等の交流の禁止」によって、「ユーゴの出場権剥奪→2位のデンマークの出場」が決まったのは、大会開幕の10日前だった。
 
 この報を受けたデンマーク・サッカー連盟の最初の仕事は、バカンスのために世界中に散っていた選手に連絡を取って、すぐに帰ってくるよう告げること。携帯電話のない時代、それは非常に苦労を伴うことだった。
 
 すでにシーズンの戦いを終えて2週間が経過しており、選手の身体は完全に鈍っていた。また、メンバー決定において、デンマークの中心であるミカエルとブライアンのラウドルップ兄弟が、リカルド・メラー・ニールセン監督との確執で出場を辞退したことも、連盟を悩ませた。
 
 しかし、弟のブライアンは後に翻意してメンバー入り。デンマークにとっては朗報だったが、サッカー連盟はその頃まだ、大会中のホテルや交通手段のチケットの確保に奔走していた。
 
 ただ、幸運だったのは、開催地が隣国スウェーデンだということ。しかも、初戦のイングランド戦はマルメで行なわれる。デンマークの首都コペンハーゲンのすぐ近くにあるこの街は、デンマークにとってホームも同然だったのだ。
 
 突然の出場にもかかわらず、スタンドには多くのデンマーク人サポーターが詰めかけ、また地元マルメの観客も、強国イングランドではなく馴染みのある隣国に肩入れしたことは、間違いなく“ホームチーム”の選手に十分なエネルギーを注入した。
 
 イングランドとしては勝点3を見込んでいたこの一戦で、デンマークは鉄壁の守備を形成し、最後までゴールを割らせなかった。その中心となったのは、GKペーター・シュマイケルだ。
 
「相手はスターばかりで、十分に準備も積んできていたが、我々は強い気持ちを持って立ち向かった。全ては良い経験だと割り切り、リラックスして臨めたことが、良い結果を生んだのだろう」
 
 2年前のイタリア・ワールドカップでベスト4に入ったメンバーを多く擁し、ガリー・リネカーのようなスターを揃えたチームを相手に勝点1を奪ったことは、欧州中に驚きを与えたが、それでもデンマークの選手たちは、この先、自分たちが勝ち進むなどとは少しも考えなかった。
 
 全くもって無欲の選手たち。大会出場自体を“ボーナス”と捉えていた北欧の戦士たちによる、サッカー史上に残る奇跡の快進撃は、こうしてささやかに始まったのである。
 
 この“おとぎ話”の続きは、また後日、このコーナーで――。

◎6月11日に行なわれた過去のEUROの試合 
◇1988年西ドイツ大会
グループステージ
スペイン 3-デンマーク
 
◇1992年スウェーデン大会
グループステージ
デンマーク 0-イングランド
 
◇1996年イングランド大会
グループステージ
イタリア 2-ロシア
クロアチア 1-トルコ
 
◇2000年ベルギー・オランダ大会
グループステージ
イタリア 2-トルコ
フランス 3-デンマーク
オランダ 1-チェコ
 
◇2008年オーストリア・スイス大会
グループステージ
ポルトガル 3-チェコ
トルコ 2-スイス
 
◇2012年ポーランド・ウクライナ大会
グループステージ
フランス 1-イングランド
ウクライナ 2-スウェーデン
【関連記事】
【PHOTO】華麗なる開幕セレモニー&開催国・フランスを救ったパイエ、涙の決勝ミドル!!
【EURO2016】フランスを救ったパイエ「もの凄いプレッシャーがあった」と得点後の涙の理由を明かす
【フランス 2-1 ルーマニア|採点&寸評】最高殊勲者は文句なしでパイエ! しかし全体的にはルーマニアの方が高評価
【EURO 今日は何の日】6月10日「大会史上初にして唯一の決勝再試合」
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ