• トップ
  • ニュース一覧
  • 天皇杯決勝から先発総入れ替えの神戸、決勝点を挙げたのは佐々木大樹!「悔しい気持ちをACLで」「みんな出し切って勝ち取った」

天皇杯決勝から先発総入れ替えの神戸、決勝点を挙げたのは佐々木大樹!「悔しい気持ちをACLで」「みんな出し切って勝ち取った」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年11月26日

タイムアップの瞬間、大の字に倒れ込む

決勝点を挙げた佐々木。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月26日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグエリートのリーグステージ第5節で、3勝1分で首位のヴィッセル神戸は、1分3敗で12チーム中11位のセントラルコースト・マリナーズとホームで対戦。3-2で接戦を制し、首位の座をキープした。

 神戸は40分にFKから菊池流帆がヘッドで叩き込み、先制に成功。さらに59分には広瀬陸斗が絶妙なクロスでオウンゴールを誘い、リードを2点に広げる。

 しかし、64分に今度はキャプテンの山口蛍がオウンゴールしてしまうと、74分にはベイリー・ブラントマンに被弾。同点に追いつかれてしまうも、81分に佐々木大樹がチームを救う。

 25歳のアタッカーはやや距離のある位置から、思い切りよく右足を一閃。強烈なシュートは、18歳の守護神ディラン・ペライッチカレンの手を弾き、ネットを揺らした。
【動画】打てば何かが起こる!佐々木大樹の鮮烈決勝弾
 タイムアップの瞬間、大の字に倒れ込んだ佐々木は、試合後のインタビューで「本当に自分の持てる力を全て...毎試合意識しているけど、今日は本当に出し切った」と息を切らしながら語った。

 ゴールシーンは「『距離感を大事にしよう』と話していたので。その結果、僕がフリーになれて、本当に思い切って打った結果がゴールで良かった」と手応えを示した。

 ガンバ大阪を1-0で下した3日前の天皇杯決勝から、先発を大幅に変更。大迫勇也、武藤嘉紀、酒井高徳らはベンチ外となった。佐々木自身もその大一番でベンチスタートとなったなか、「出れてないメンバーもいたし、『悔しい気持ちをACLでぶつける』と試合前からみんなで言っていたので、みんな出し切って勝ち取った勝利」とチーム一丸を強調した。

 神戸は勢いそのままに、残り2節で首位のJ1でも勝利を重ね、連覇を果たせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
「流石にアホ。気付かんわけ無いやん」「やばすぎ」中国側が日本代表の練習をドローンで偵察? 衝撃の映像にファン怒り!「報告した方がいいのでは」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ