サッカーダイジェスト誌のコラムでお馴染みの加部究氏が描く「名通訳」10人の物語

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月07日

戦いの舞台裏で“代弁者”が伝えてきた言葉と魂。

『サッカー通訳戦記』(加部究・著/カンゼン/1,600円)

画像を見る

 サッカーダイジェスト誌のコラムでもお馴染みのスポーツライターの加部究氏がこのたび、通訳の生き様に光を当てて描く重厚なノンフィクション『サッカー通訳戦記』(カンゼン/1,600円)を上梓した。
 
 イビチャ・オシムやフィリップ・トルシエ、ジーコといった歴代の日本代表監督やJリーグの助っ人選手を支えた名通訳10人の激闘の記憶に迫る内容だ。
 
「通訳とは代弁者であり、だからこそ現場の仕事と代弁者の質は比例する」と加部氏は言う。
 
 戦いの舞台裏で、その“代弁者”たちが、どのような言葉で発言者の意図を伝え、通訳という仕事に情熱を注いできたのか。この一冊を読めば、その奥深さが分かるはずだ。
 
【関連記事】
Jで輝く『バンディエラ』。中村憲剛や中村俊輔、小笠原満男らが生み出す美徳と別格のスリリング
【日本代表コラム】Jで最も点を取る男「大久保嘉人」は代表に必要ないのか!?
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
【コラム】左足1本で日本人を翻弄――。クライフがアマ時代の日本に蒔いた「憧れ」という種
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ