• トップ
  • ニュース一覧
  • ひとり化け物がいる。韓国戦のピッチでスケールの違いを見せつけた19歳のスーパーガール【なでしこジャパン】

ひとり化け物がいる。韓国戦のピッチでスケールの違いを見せつけた19歳のスーパーガール【なでしこジャパン】

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年10月27日

恐ろしいセンス

味方に要求する谷川。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ピッチの中にひとり化け物がいるなと、そう思った。もちろん良い意味での“化け物”だ。

 2024年10月26日、なでしこジャパンは国立競技場で韓国女子代表と対戦。前半は嫌な時間帯もありながら、北川ひかる、藤野あおばらのゴールで4-0と快勝したが、ピッチでスケールの違いを見せつけたのが後半の頭から出場した谷川萌々子だった。

 長野風花に代わって4-4-2システムのボランチに入ると、優れたフィジカルと鮮やかな足技で相手を圧倒。3-0で迎えた56分には、右サイドバックの守屋都弥のクロスに合わせる形で追加点を決めるなど、決定的な仕事もしている。

 パスの出し手にも受け手にもなれる柔軟性を見せつつ、52分には正確なフィードで右サイドに展開。そして54分には的確な寄せでボール奪取と、ピッチの広範囲をカバーしながら56分にタイミングよく攻め上がってダイレクトシュートを決めるのだから天晴れだ。

 ポジションはボランチなのに、最高のタイミングでエリア内に進入して、「ここに出して」とアピールしてのダイレクトショット。決して簡単ではないプレーだ。むしろ、恐ろしいセンスである。パリ五輪のブラジル戦で2ゴールに絡んだ才能は本物と、それを改めて韓国戦で示したと言えるだろう。

【PHOTO】10月26日に韓国女子代表と戦うなでしこジャパンメンバーを一挙紹介!
 ちなみに、得点の場面、どのような感覚で攻め上がったのか。本人にそう質問すると、以下のように回答してくれた。

「まず試合に入る前、クロスに入ろうと意識していました。実際、都弥さんがボールを受けた時にFWの後ろのスペースが見えていたので、そこでボールを受けようと思ってランニングしました」

 その後のダイレクトシュートも含め難易度の高いテクニックだ。そうした技術を身につけるうえで重要だったのが「スウェーデンで過ごした日々」という。

「スウェーデン(のFCローゼンゴード)で前の部分に関われるポジションをやって、意識が変わったところがあります」

 味方にジェスチャーで指示するなどリーダーとしての自覚も芽生えつつある谷川。もちろん軽率なミスもあり完璧な出来ではなく持ち上げ過ぎの感があるかもしれないが、それでも──。19歳にも関わらずこういう試合でしっかりと結果を残すあたりはスーパーガールである。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「挑戦は失敗」「屈辱の勝利なし」韓国がまさかの2戦連続0-5惨敗、1得点11失点で涙の敗退決定に母国メディアは絶句【U-17女子W杯】

【記事】北朝鮮代表がW杯予選遠征中にまさかのカップラーメン。“過酷な状況”に海外驚き。中国メディアは自国代表に苦言「我が国の選手は待遇や給料を見つめ直すべき」

【PHOTO】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 
【関連記事】
「日本はアジア最強だ」「怒りが収まらない」韓国女子がなでしこジャパンに0-4惨敗! 母国ファンは憤慨&脱帽「これが国を代表するチームか。恥ずかしい」
「何回同じ失敗をするのか」致命的に映ったCBコンビ。韓国戦を無失点で終えられたのは不思議【なでしこジャパン/コラム】
「簡単に自滅」「メンタルも守備も崩れた」なでしこJに4失点完敗で韓国メディアは嘆き節「なぜ日本にボールを与えるのか」
「圧倒的な才能しか感じない」「レベチだな」なでしこ19歳MF谷川萌々子、破格の存在感に称賛の声続々!「ベリンガムみたい」
「ミーティング後に『サイドの選手残って』と言われて…」なでしこジャパンのメンバーが明かす“内田篤人効果”「ゲーム中も近くに立ってくれて」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ