• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アントラーズらしくない」鹿島OBの名良橋晃が古巣の課題を指摘!「引いた相手に攻め切れない」

「アントラーズらしくない」鹿島OBの名良橋晃が古巣の課題を指摘!「引いた相手に攻め切れない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年09月22日

「今シーズン多い。明らかに安い失点」

首位の町田と勝点9差で暫定4位の鹿島。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 現役時代は鹿島アントラーズなどで活躍した元日本代表DFの名良橋晃氏が、YouTubeチャンネル『名良橋さんの大悟味ちゃんねる』で古巣鹿島について語った。

 鹿島は9月21日時点で、首位のFC町田ゼルビアと勝点9差の暫定4位。優勝争いで少し後れを取っているなか、名良橋氏は攻撃面の課題をこう述べる。

「どうしても引いた相手に攻め切れない。特に(8月17日に行なわれたJ1第27節の)ホームの浦和戦(0-0)、前半は、特に浦和が少し引いたところで崩せずに、カウンターを受けてピンチもあります。

(同25日の28節の東京)ヴェルディ戦(1-2)は、ヴェルディの5ー4ー1の守備のブロックに攻めあぐねたところもあったので。そういうところで、引いた相手に崩し切れない展開がちょっと比較的多い気はします」
【PHOTO】男祭り開催!ピッチで戦う男たちに、軽やかなロールと大声援で後押しした鹿島アントラーズサポーター!
 守備面の課題も指摘する。9月14日に行なわれた30節のサンフレッチェ広島戦(2-2)では、17分に先制した直後の19分にCKを起点にした失点で追いつかれた。

「今シーズン多いので。明らかに安い失点というか。アントラーズらしくないんですよ。やっちゃいけない失点なので、一番ダメです。セットプレーでやられちゃって。安い失点をしてはいけない」

 直近の柏レイソル戦は0-0のスコアレスドロー。これで5戦未勝利の鹿島。名良橋氏は今後に向けて「トーナメントの気持ちで戦ってほしい」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】鹿島が優勝戦線に生き残るために必要なのは? クラブOBの元日本代表FWが見解「とにかく覚悟を持って攻める」
 
【関連記事】
鹿島が優勝戦線に生き残るために必要なのは? クラブOBの元日本代表FWが見解「とにかく覚悟を持って攻める」
「ボランちねん最高です」ストライカーから中盤の潰し屋へ! 知念慶のプレー集に「カバー範囲ヤバすぎ」「鹿島に必要不可欠」などの声
「カモンメーン!」2連発! 鈴木優磨の挑発に小柏剛も困惑? 西大伍に質問「何て返事すれば良かったですか?」
「我々をボッコボコに」「闘莉王さんはブチギレ」内田篤人が衝撃を受けた“W杯サポートメンバー”を回想「アイツが出ればいいじゃんって…」
「取らねー。要らねー。興味ねー」本田圭佑が指導者ライセンス制度の現状を問題視「もうほとんど機能してない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 年末恒例の決定版!
    12月19日発売
    PERFECT REVIEW
    2024 Jリーグ総集編
    激動シーズンを総括
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト プレシーズン恒例企画
    1月14日発売
    2025シーズン
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    新戦力の起用法&布陣は!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 年明け特別企画
    1月16日発売
    カルチョの伝説が甦る!
    セリエA50年史
    燦然と輝くレジェンドや
    ファンタジスタがこの一冊に
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ