• トップ
  • ニュース一覧
  • イングランドにも敗れ、トゥーロン国際は1勝3敗で終了。怪我人続出で、CBにはボランチ喜田が

イングランドにも敗れ、トゥーロン国際は1勝3敗で終了。怪我人続出で、CBにはボランチ喜田が

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月28日

岩波、亀川に続いて三浦も負傷。PKの1失点が重くのしかかり…。

攻撃の迫力を欠いてノーゴール。南野は惜しいミドルも放ったが……。(C)Getty Images

画像を見る

 トゥーロン国際に参加しているU-23日本代表は、5月27日にグループリーグ最終戦でイングランドと対戦し、0-1で敗れた。

 日本は、岩波、亀川に続いて三浦も負傷。DFの駒が足りなかったため、CBにボランチが本職の喜田が入った。スタメンはGK中村、DFは右からファン・ウェルメスケルケン、植田、喜田、三丸の並び。中盤は、ボランチに井手口とA代表に選出された大島が入り、2列目は右から矢島、南野、野津田、1トップにはオナイウが起用された。

 試合は立ち上がりからイングランドにボールを支配される。そして前半15分、1対1を仕掛けられた三丸が、エリア内で相手を倒してPKを献上。これをベイカーに決められ、早々と先制されてしまった。
 
 その後は、徐々にイングランドの圧力に慣れてボールを保持する時間が増え、野津田や南野がミドルレンジからのシュートでゴールを狙った。しかし、ネットを揺らすまでには至らず。0-1でハーフタイムを迎えた。
 
 後半に入ると、日本は立ち上がりからアグレッシブな守備でイングランドを押し込み、試合の主導権を握っていく。後半11分には原川を入れてアンカーを置く4-3-3システムに代え、前線からのプレスでボールを刈り取っていた。
 
 ただ、日本は奪ってからの展開が拙かった。中盤でのパスミスが多く、なかなか最終局面の崩しまで持ち込めない。目立ったチャンスは、野津田のボレーがバーを叩いたシーンくらいで、後半27分に鎌田を入れて4-2-3-1システムに変更した後も、ゴールを奪えなかった。
 
 結局0-1でイングランドにも敗れ、トゥーロン国際は1勝3敗でグループリーグ敗退。4試合連続で失点し、なおかつ決定力不足を露呈してしまった今大会だったが、手倉森監督は「3敗して学んだことをリオで勝ち続けることにつなげられればいいと思う」と前を向いた。
【関連記事】
【日本代表】本田が初招集の小林祐に言及。「自分の発言したことを実現してほしい」
【日本代表】リオ五輪世代の旗頭として、浅野が下剋上に挑む
【日本代表】“新顔”大島に厳しい意見の香川だが、若い世代との競争を歓迎
【マンU新監督のモウリーニョ】スコールズなどから絶賛の嵐も、カントナだけは批判的…
【浦和】地獄と天国を2往復。証言から紐解く「ソウルショック」の敗因と収穫

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ