• トップ
  • ニュース一覧
  • 得点は最大14、失点はゼロ。横浜FCのラスト15分。四方田監督も「追いつけたり、逆転したりするゲームが増えてきた」と手応え

得点は最大14、失点はゼロ。横浜FCのラスト15分。四方田監督も「追いつけたり、逆転したりするゲームが増えてきた」と手応え

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年09月03日

25節・千葉戦は後半ATの2発で逆転勝ち

29節終了時点で暫定首位に立つ横浜FC。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 たとえば25節の千葉戦。横浜FCは42分に先制点を許す。1点ビハインドで迎えた後半アディショナルタイム、90+1分に村田透馬、その1分後に伊藤翔がネットを揺らし、2-1の逆転勝利を収めた。

 29節終了時点で暫定首位に立つ横浜FC。失点17はリーグ最少で、堅守を誇るチームで特筆すべきデータがある。時間帯別得失点で、76分から終了までの得点は最大の「14」、失点に関しては「ゼロ」だ。

 ラスト15分の充実ぶり。四方田修平監督は「無理くり点を取りに行った時に取れなかった時もあるし、変な取られ方をしてカウンターを受けて、失点してもおかしくないケースはたくさんあった」と振り返る一方で、現状には少なからず手応えを示す。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
「ここ最近は、チームとして安定して守れている。勝っている時はより安定して守れるようになっているし、負けている時の攻撃も、カウンターをそこまで受けずに、攻めれている結果、追いつけたり、逆転したりするゲームが増えてきたのかなと思います」

 途中出場の選手についても「モチベーションが高い」という。「そこで結果を出さないと、試合に出られないし、メンバーにも入れなくなる」という危機感もパワーになっているのだろう。「そこの競争が今年はすごい活発」と指揮官も目を細める。

 1年でのJ1復帰に向け、シーズンも佳境を迎えつつあるなか、“終了間際に強い”横浜FCはチーム一丸となって戦えている。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

【記事】「これだけは言わせてほしい」町田DF昌子源が選手の移籍に思うこと「裏切られたのは分かるけど」
 
【関連記事】
現代サッカーをどう思うか――小野伸二の質問に中村俊輔の答は?「ファンタジスタ的な考え、10番的なスタイルの人からすると...」
「海外に行こうと思っている人は聞いてほしい」内田篤人が感服した日本代表戦士の行動「我慢するタイプでしたけど...」
「これだけは言わせてほしい」町田DF昌子源が選手の移籍に思うこと「裏切られたのは分かるけど」
「もう自分は必要ないのかな」負傷離脱の神戸MF山口蛍、手術を決断した理由を明かす「ナーバスになってるのとかではなくて...」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ