• トップ
  • ニュース一覧
  • 緊急事態でスタジアムは一時騒然。シュート直撃で脳震盪の森重真人はその後「意識を取り戻した」【FC東京】

緊急事態でスタジアムは一時騒然。シュート直撃で脳震盪の森重真人はその後「意識を取り戻した」【FC東京】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年08月18日

競技復帰までは?

森重を心配そうに見守るチームメイト。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2024年8月17日、東京ヴェルディとのダービーマッチでFC東京の森重真人がアクシデントに見舞われた。0-0で迎えた80分、相手のシュートを頭部に受けると、意識を失ったまま文字通りガクンとその場に倒れたのだ。

 記者席から見ていて、「これは緊急事態だ」と思った。

 すぐさま森重のところに駆け寄ったGK野澤大志ブランドンがベンチの医療スタッフに「早く、早く」とジェスチャーで早く来るように要請。一時スタジアムは騒然となった。

 その後、原川力や白井康介などがベンチにバツ印を出すと、担架に載せられた森重は交代。脳震盪でプレー続行不可能となった森重に代わりCBには岡哲平が入った。
 
 試合後、FC東京の広報によれば、森重はアゴの部分にボールを受けた模様。「意識は戻っています」とのことだった。

 ただ、森重が競技復帰するまでにはいくつかの段階を踏まないといけない。まずは完全休息、その後に軽い有酸素運動、ランニングなど“徐々に”というスタンスである。森重が再びピッチでプレーできることを心から願う。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「無駄遣いとまでは言いませんが…」長谷川唯は戦術の犠牲者だったのか。パリ五輪・アメリカ戦の戦い方をなでしこジャパンは得意としていない【識者の見解】

【記事】「人生でこんな偽オフサイドは見たことがない」紛糾する細谷のゴ―ル無効、スペインメディアが“証拠写真”を公開も大荒れ!「都合のいい画像出されて納得しろと?」「ルールを見直すべきだ」【パリ五輪】

【画像】可憐に、エレガントにピッチを舞う!長谷川唯の厳選フォトを一挙お届け!
 
【関連記事】
ボールをびちゃびちゃに濡らす→主審がボール交換。不満そうな町田FW藤尾翔太だがPKはきっちり成功させて今季9点目
「代えたらマズイ度で言えば長谷川唯よりも上」パリ五輪でのなでしこジャパンの大誤算。清水梨紗の戦線離脱はWEリーグMVPの起用法にも影響を及ぼした
「これだけは言わせてほしい」町田DF昌子源が選手の移籍に思うこと「裏切られたのは分かるけど」
「誰ともしゃべってない」“孤高”中田英寿の素顔を元チームメイトが告白「オフなんて誰も知らないですよ」
「話にならない」内田篤人、海外移籍について若手の“姿勢”に物申す「行けば。どこでもいいじゃん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ