【J1】大久保が同点&逆転弾で通算165ゴール!350試合出場の節目に自ら花を添える

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月14日

エースの活躍で逆転勝利。川崎が浦和を抜いて暫定首位に浮上。

PKで同点弾を沈め、ループシュートで逆転弾。大久保が2ゴールを挙げて首位浮上に大きく貢献した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは5月14日、第1ステージ12節の6試合を開催。等々力陸上競技場で行なわれた川崎対神戸は、3-1で川崎が勝利した。
 
 川崎は前半のアディショナルタイムに先制点を許しものの、後半になると攻撃陣が爆発。57分に大久保がPKを決めて同点とし、さらに63分にも大久保が、登里のラストパスを受けてGKの頭上を抜くループシュートを沈めた。
 
 大久保はこれでJ1通算165ゴール目。J1通算350試合出場の節目で、自身が持つJ1最多得点記録を、さらに更新した。また、今季9得点目で広島のP・ウタカに並び、J1得点ランク1位に立った。
 
 川崎はその後、試合終了間際にエウシーニョが追加点を挙げ、3-1で神戸を一蹴した。
 
 大久保は試合後のヒーローインタビューで「後半のフロンターレは強いですし、自信をもって巻き返せた」とコメント。1点目を「GKが先に動いたので、GKを見て冷静に打てた」と振り返り、2点目を「ノボリ(登里)は(ラストパスを)狙っていないと思う(笑)」とおどけて会場を沸かせた。
 
 一方の神戸は、主力の不在が響いた。レアンドロとP・ジュニオールの2トップを欠き、さらにCBの岩波が出場停止。苦しい台所事情のなか、渡邉のゴールで先制したまでは良かったが、70分に三原が退場して数的不利を強いられ、後が続かなかった。
 
 逆転勝利で勝点3を重ねた川崎は、暫定ながら浦和を抜いて首位に浮上した。
 
【関連記事】
【日本代表コラム】Jで最も点を取る男「大久保嘉人」は代表に必要ないのか!?
【J1】消極プレーに「すみませんでした…」。キャプテン城後の「禊の一発」で 福岡が5年ぶりのJ1ホーム勝利&最下位脱出!
【J1】興梠のPK失敗が響き…。過去19戦無敗の新潟相手に"勝点2"を取りこぼす
【浦和】三菱マークが消える? レッズが直面する3つの問題を改めて整理する
Jで輝く『バンディエラ』。中村憲剛や中村俊輔、小笠原満男らが生み出す美徳と別格のスリリング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ