• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高の贈り物だよ」決勝前日に17歳になったばかりのヤマルがEURO制覇に歓喜!「最後に勝つのはスペインだ」

「最高の贈り物だよ」決勝前日に17歳になったばかりのヤマルがEURO制覇に歓喜!「最後に勝つのはスペインだ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年07月15日

「チームメイトがたくさん助けてくれた」

今大会の最優秀若手選手賞に選ばれたヤマル。(C)Getty Images

画像を見る

 スペイン代表は現地7月14日、ドイツで開催されているEURO2024の決勝でイングランド代表と対戦。2-1で勝利し、4度目の優勝を果たした。

 スコアレスで迎えた47分に、ラミネ・ヤマルのアシストからニコ・ウィリアムスのゴールで均衡を破る。73分にコール・パーマーの強烈なシュートで同点とされるも、86分にマルク・ククレジャのクロスをミケル・オジャルサバルが押し込み、これが決勝点となった。

 先制点をお膳立てしたヤマルは、前日の13日に17歳になったばかりで、「最高の贈り物だよ」と喜びを語る。スペインメディア『SPORT45』などが伝えている。

「同点になった時は難しかった。彼らは僕たちにプレッシャーをかけてきたからね。でも、なぜかは分からないけど、最後に勝つのはスペインなんだ」
【動画】17歳ヤマルが絶妙アシスト!N・ウィリアムスの鮮やかな先制点!
 フランスとの準決勝では鮮やかなミドル弾を決めるなど、大会を通じてセンセーショナルな活躍を見せたワンダーボーイは、「チームメイトがたくさん助けてくれて、本当にプレーしやすかった」と感謝も口にする。

「夢が叶った。スペインに帰ってお祝いしたいよ!」と語るヤマルは、当然のように大会の最優秀若手選手賞に選出された。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】EURO2024を華やかに彩る各国の美女サポーターを特集!
 
【関連記事】
「いま、しゃべれよ」衝撃ゴラッソの16歳ヤマル、“挑発”した仏代表ラビオへの反撃に反響! 相手国メディアは「クレイジーな反応だ」
「サカとフォデンは幽霊」「アマチュア監督のせいで負けた」2大会連続で決勝敗戦のイングランド、母国のファンは不満爆発「ケインが出場した60分が無駄になった」【EURO決勝】
「誰も僕らを倒せない」計39歳コンビで鮮烈弾! 若きスペインFWが酔いしれる「欧州王者になった。次はW杯だ」【EURO】
「美しすぎる」「ホットラインやばい」17歳ヤマルの絶妙アシスト→N・ウィリアムスの鮮烈弾! スペインの先制点に驚嘆の声!「綺麗に崩したなー」【EURO決勝】
「おそらく彼の最後の試合になる」またしても優勝を逃したイングランド、元英代表がサウスゲイト監督の進退に言及「より攻撃的なサッカーができたはずだが…」【EURO】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ