• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『あっ、来ちゃった』という形が多かった」長谷川唯がトレーニングマッチでの”ビルドアップ問題”に言及【なでしこジャパン/パリ五輪】

「『あっ、来ちゃった』という形が多かった」長谷川唯がトレーニングマッチでの”ビルドアップ問題”に言及【なでしこジャパン/パリ五輪】

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年07月10日

どの点を改善すべきか

ビルドアップについて話してくれた長谷川。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024年7月10日、パリ五輪に臨むなでしこジャパンがヴィアマテラス宮崎とのトレーニングマッチ(30分×3本)でトータルスコア5-0と勝利した。ただ、1本目は押し込まれる時間帯があるなど、正直、試合内容は全体的にパッとしなかった。

 1本目、2本目に3-4-2-1システムのボランチとしてフル出場した長谷川唯も「ビルドアップのところでもう少し落ち着いてできる部分があった」と反省を口にした。まさに1本目から3本目を通して問題に映ったのが、ビルドアップ。最終ラインから効果的な縦パスが入らず、攻めあぐむケースが目立っていた。

 なので、長谷川に「組み立てのどの点を改善したいですか」と訊いてみた。すると、彼女はしっかりとした口調で回答してくれた。
 
「(なでしこジャパンの)3バックに対して(相手が)3枚で追ってきたので、今の5バックは4バックにも可変できるので、そういうところを自然な流れでできたら、みんなが相手の間をとっていければ自然とそういう流れになると思います。

今日は相手が正面からプレッシャーをかけてきて、そこで余裕を持って崩すというよりは『あっ、来ちゃった』という形が多かったです。なので、相手に“来させている”というぐらいのメンタルでボールを回すことができればもっと流れは良くなるはずです」

 長谷川が言うように、「あっ、来ちゃった」というシーンは確かに多かった。敵のハイプレスをどう掻い潜るか、パリ五輪本番までに解消したい課題のひとつだ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集部)

【記事】「リスクを考えると『呼びません』と」前園真聖が松木玖生のパリ五輪“落選”の背景を解説「空いた枠に怪我か病気以外は補填できない」

【PHOTO】コンセプトはFIRE(炎)! 日本代表が新ユニホームを発表! 久保建英、長谷川唯ら選手着用ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
ピッチに泣き崩れた長谷川唯、その姿に指揮官は何を思ったか。PK全員失敗のブラジル戦を回想【なでしこジャパン/パリ五輪】
ブライトン加入の清家貴子が明かす「移籍の決め手」と「三笘薫との会話」。環境面については「グラウンドが18面あって...」【なでしこジャパン/パリ五輪】
なでしこジャパンがトレーニングマッチ1本目で大苦戦。後方から効果的なビルドアップができず…【パリ五輪】
「日本が相手ならボランチを潰せば」パリ五輪で“長谷川包囲網”も予想される中、南萌華が考えるビルドアップ術とは?【なでしこジャパン】
「だから面白くないですよね?」なでしこジャパンの池田監督が記者の無茶振りに笑顔で対応【パリ五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 注目クラブを総力特集
    10月10日発売
    名門復活のとき
    清水エスパルス2024
    悲願のJ1復帰のその先へ
    スペシャル企画で徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 永久保存の一大特集!
    10月17日発売
    創刊30周年
    ワールドサッカー30年史
    時代を彩ったスターに名場面…
    感動、衝撃、熱狂がこの一冊に!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ