• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あえてマイナスのポジションで待った」元日本代表FWがレッズ渡邊凌磨の“好判断”を称賛「減速してシュートコースを確保」

「あえてマイナスのポジションで待った」元日本代表FWがレッズ渡邊凌磨の“好判断”を称賛「減速してシュートコースを確保」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年07月02日

右足ダイレクトで仕留める

磐田戦でチームの2点目を挙げた渡邊。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの鈴木隆行氏が、TBS系列で放送されたサッカー専門番組「KICK OFF! J」に出演。浦和レッズのFW渡邊凌磨を称賛した。

 6月30日に行なわれたジュビロ磐田戦(3-0)、1-0で迎えた52分だった。伊藤敦樹の折り返しにボックス内で反応した渡邊は、ダイレクトで右足を一閃。ゴール右隅に突き刺してみせた。
【動画】浦和FW渡邊凌磨の技あり弾!
 このゴールに、鈴木氏は「あえて入らず我慢して後ろで待った」と解説する。

「クロスが上がってくるところなのですけど、ニアには距離があったので、『あまり良くない』という判断だったと思うんです。なので、あえてマイナスのポジションでしっかりとボールを待って、最後、減速してシュートコースを確保して、決めた」

 そして「(相手DFは)マイナスのボールは反応しづらいので。素晴らしいゴールだったと思います」と称えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】4選手が退団の浦和が異例の声明。堀之内SDが経緯説明「事実を重く受け止めております」
 
【関連記事】
4選手が退団の浦和が異例の声明。堀之内SDが経緯説明「事実を重く受け止めております」
「こんなに誠実な対応が他にあるだろうか」4選手退団の浦和、異例の公式声明が反響「いいね、ホリらしい文章」「俺たちは応援し続けるだけ」
酒井、ショルツが退団の浦和、新キャプテンに伊藤敦樹が就任「迷うことなく決断」「これまで以上の責任と覚悟をもって闘います」
「ありがとうでは足りない」浦和退団のショルツ、ファンへ日本語で挨拶「この時をいつまでも忘れない」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ