【J1】終了間際のPKを森重が失敗…。FC東京を下した福岡が、5年ぶりのJ1勝利!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月29日

ウェリントンが森重に競り勝ち、値千金の決勝点。

福岡が5年ぶりにJ1で勝利。この勝点3が浮上のきっかけになるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1第1ステージ9節は4月29日、各地で4試合を開催。味の素スタジアムで行なわれたFC東京対福岡は、1-0で福岡が勝利した。
 
 前節まで3分4敗(地震の影響で7節・名古屋戦は中止)で17位に沈んでいた福岡は、61分にウェリントンのヘッドで先制。このゴールで試合のペースを握ると、丁寧にパスをつなぎながらサイドに展開し、ウェリントンを目掛けたクロスを軸に追加点を狙った。
 
 一方のFC東京はビハインドを背負った後に、69分に田邉、80分に前田と攻撃的な札を切って同点を狙う。そして迎えたアディショナルタイムの90+4分。阿部のクロスが末吉のハンドを誘ってPKを獲得する。
 
 この千載一遇の同点チャンスで、キッカーに立ったのは森重。しかし、この日本代表CBのシュートは無情にもクロスバーを叩き、福岡DFにクリアされた。
 
 次の瞬間、試合終了の笛が鳴り響き、福岡が5年ぶりのJ1でようやくリーグ戦初勝利を手にした。
 
 決勝点のウェリントンは、「本当に嬉しい。これまでも良い内容の試合はできていたが、今日の勝利によってこれから落ち着いて自分たちが進むべき道を歩んでいける。きっかけになる勝利だった」とコメント。
 
 井原監督も「とにかく勝点3を獲りに行こうと臨んだ。熊本の地震で多くの方が大変な状況のなか、九州の代表としてしっかりした試合をしようということも含めて、勝点3を獲れたことが良かった」と勝利を喜んだ。
 
 5年ぶりのJ1に挑んでいる福岡は、これで今季リーグ戦初勝利。一方のFC東京は、公式戦5試合勝ちなし(1分4敗)と苦境に陥っている。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×福岡|値千金の決勝弾を叩き込んだウェリントンをMOMに。CBの森重はロスタイムにまさかの…。
【福岡】城後&鈴木が語る「J2」との違い。「試合を決める要素のレベルが高い」「基本技術や切り替えの早さが比べものにならない」
【FC東京】消化不良の内容にサポーターもブーイング…。古巣凱旋の阿部拓馬も「戸惑いながらやっている」と攻撃面を問題視
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ