• トップ
  • ニュース一覧
  • 2次予選は6戦全勝、計24得点で無失点の日本。盤石の戦いぶりも、森保監督は「最終予選はまったく別次元の戦いになる」と気を引き締める

2次予選は6戦全勝、計24得点で無失点の日本。盤石の戦いぶりも、森保監督は「最終予選はまったく別次元の戦いになる」と気を引き締める

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月11日

シリアにゴールラッシュ

2次予選を突破した日本を率いる森保監督。最終予選に向けて意気込みを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保一監督が率いる日本代表は6月11日、北中米ワールドカップのアジア2次予選・最終節でシリア代表と対戦。5-0で完勝を収めた。

 日本は13分に上田綺世のヘディングシュートで先制。19分に堂安律が強烈なミドルシュートで追加点を奪取すると、22分に久保建英が相手のオウンゴールを誘う。73分には相馬勇紀が自ら奪ったPKを沈め、85分には南野拓実がコースを狙ったシュートでゴールラッシュを締めくくった。

 試合後のフラッシュインタビューで、森保一監督は「エディオンピースウイングスタジアムにたくさんのサポーターのみなさんが来てくださったおかげで、選手たちは走りました。そして、テレビの前で応援してくださっている方々を含めて、多くの日本の方々が応援してくださったおかげで、選手たちが頑張ってくれました」と振り返る。
【PHOTO】ミャンマー&シリアと対戦!W杯アジア二次予選に挑む日本代表メンバー26人を一挙紹介!
 2次予選は6戦全勝。計24得点で無失点。圧倒的な成績で最終予選進出を決めた。今回のシリア戦に関しては、「勝たなければいけない相手に、選手たちが準備の時から、当たり前のことを当たり前にやる、ハードワークして、試合でしっかりとチャレンジするということをやってくれた結果」と評する。

 指揮官は続けて「ただ2次予選と、ここから始まる最終予選はまったく別次元の戦いになると思いますので、これまでやってきたことを積み重ねて、最終予選はさらに気を引き締めて戦っていきたいと思います」と話し、表情を引き締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「インテルの戦略に完璧にはまる」菅原由勢のセリエA王者移籍噂に現地見解「インザーギの下で鍵となる」

【PHOTO】「サッカー大好きなんだなぁ」3か月ぶりに集まった日本代表選手たちの爽やかな笑顔を特集!

【記事】「生意気ですね」日本代表MF守田英正、チームバスの中で「100%横にいる」選手を明かす!「アイツ、隣に来るんですよ」
 
【関連記事】
「茶番か」「代表チームと名乗るな」またしても森保Jに5失点大敗のシリア、母国ファンは怒り!「祈るしか解決策がなかった」
北朝鮮の最終予選進出に追い風! 日本がシリアに5-0圧勝→中立地でのミャンマー戦に「引き分け以上」でグループ2位通過【W杯予選】
シリア戦で違いを作り出した久保建英。“らしさ”が垣間見えた2つのプレー【日本代表/コラム】
「初めて聞いたぞ」久保、堂安、南野――初の同時スタメン“KDM”が話題!「中田、中村、小野の共存並に楽しみ」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ