松井大輔が町田のデザインされたCKからの得点に感心「10人、全員が分かったプレー」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月10日

2戦合計5-3で次ステージに進出

セットプレーが武器の町田。C大阪戦でもナ・サンホ(10番)がCKから先制点を挙げた。写真:永島裕基

画像を見る

 元日本代表MFの松井大輔氏が6月10日、TBS系列で放送されたサッカー専門番組「KICK OFF! J」に出演。FC町田ゼルビアのデザインされたCKからの得点について語った。

 町田は9日にルヴァンカップのプレーオフラウンド第2戦で、セレッソ大阪とホームで対戦。開始5分、右CKの場面でキッカーの下田北斗は、相手の意表をついてグラウンダーのボールをマイナス気味に流す。これに走り込んだナ・サンホがダイレクトシュートを叩き込んだ。

 松井氏は「全員でスペースを作ったゴール。10人、全員が分かったプレー」と称賛する。

 ナ・サンホの近くで相手の動きを制した仙頭啓矢、囮となった林幸多郎、ゴール前で敵をブロックした荒木駿太やバスケス・バイロン、エリキのプレーに注目し、カウンター対策で自陣に戻っていた望月ヘンリー海輝にも言及する。
【動画】完璧に設計されたセットプレーでナ・サンホが先制弾!
 またナ・サンホのフィニッシュについては、「上半身をしっかりと下げてから、浮かないようにシュートしている。良いシュート」とコメントした。

 町田はこの第2戦は2-2で引き分けたが、敵地での第1戦は3-1で勝利しており、2戦合計5-3で次ステージに進んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告
 
【関連記事】
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」
VARは必要か? 町田DF昌子源が見解。“判定変更”J2の事象には「僕が水戸の選手だったら絶対許さないって...」
「ドローで帰ってくるな」町田の黒田剛監督がハーフタイムに選手へ喝。後半に好セーブ連発のGK福井光輝が明かす
「まじでカッコよすぎるぞ」町田が3rdユニを発表! 黒基調のダイヤモンドデザインが話題「トータルバランス最高!」
今季J1リーグの異変を象徴する2大事象。ひとつは町田の大躍進。もうひとつは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ