• トップ
  • ニュース一覧
  • 引退会見で長谷部誠が“告白”。日本代表とクラブの両立を語る「正直非常に苦しんだ」「代表を退いてからが一番純粋」

引退会見で長谷部誠が“告白”。日本代表とクラブの両立を語る「正直非常に苦しんだ」「代表を退いてからが一番純粋」

カテゴリ:海外日本人

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年05月24日

特に覚えているのは「やはりザッケローニ監督の時」

2時間の会見で胸の内を明かした長谷部。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)が5月24日、東京都内で現役引退会見を実施した。

 今季限りでユニホームを脱ぐ長谷部は、13分間に及ぶ冒頭の挨拶で決断の理由や周囲への感謝を伝えた後、質問の時間をたっぷり取り、計2時間の会見で自らの胸の内を明かした。そのなかで印象的だったのが、代表とクラブの両立に関して語ったものだ。

 40歳の元日本代表キャプテンは、ロシア・ワールドカップを最後に退くまで、114キャップをマーク。監督が代わっていくなか、中心選手であり続けた。ただ当然、良い思い出だけでなく、辛く過酷な場面も少なくなかった。

「ドイツに渡った2008年から、2018年のロシア・ワールドカップで引退するまでの10年間。この10年間はクラブと日本代表の両立の部分で正直非常に苦しんだというか、しんどかったなと思う10年間でした。もちろん良いこともたくさんありましたけど、どちらかというと2つを両立する難しさを非常に感じました。

 ただ、苦しかった期間だったからこそ、一番人としても成長できた時期かなと思っています。代表を退いてからのアイントラハトでの今日までの日々は、一番純粋にサッカー選手として、サッカーを楽しんでいたというか、一番サッカー選手として正当に皆さんに評価していただいた時期じゃないかなと思っています」
【PHOTO】今季限りでの現役引退を発表…!40歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る!(2003~2024)
 特に覚えているのは、ヴォルフスブルクから移籍を模索するも、結局は残留となった結果、干されてしまった時だという。当時、日本代表ではアルベルト・ザッケローニ監督が指揮を執っていた2012-13シーズン序盤での出来事だ。

「やはりザッケローニ監督の時のクラブで、全くベンチにも入れない時期は辛かったです。移籍問題で揉めてというか、あまり上手くいかなくて、チームに残ることになって、ベンチにも入れず、練習も一緒にさせてもらえない時期がありました。

 あの時期はそれでも代表に呼んでもらって、キャプテンとして周りの選手に示さなければいけなかったので...キャプテンは言葉で伝えることもあると思いますけど、やはりプレーや背中で見せなきゃいけない部分もある程度はあると思っているので、そういうところで説得力がない部分もやっぱり感じていたし、すごく悩んだ苦しい時期でしたね」

 逆境が人を強くする――。その言葉を22年のキャリアで体現した長谷部。「何か抜きんでたものがあるわけではない」。それでも不屈の闘志とたゆまぬ努力で屈指のレジェンドとなり、誰からも惜しまれながらピッチに別れを告げる。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(国内編)

【記事】「ボロボロ泣いてた」「淋しくてたまらない」現役引退の長谷部誠、最後の雄姿に感動の声!「日本人がレジェンドとして送り出されるのは普通にやばい」

【記事】「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
 
【関連記事】
「後悔は全くない」「MAXのMAX」長谷部誠の晴れやかな引退会見。浦和への熱い想いも口に。「本当に忘れられない瞬間」は?
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
「内田と違い、怠けずに」内田篤人、引退を発表した長谷部誠からの連絡明かす「口には出さないんですけど...」
なぜ長谷部誠は40歳で現役引退を決断したのか。「もう5、6年も続いている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ