• トップ
  • ニュース一覧
  • 自身のミスからネットを揺らされるも、VARで取り消しに。湘南DF畑大雅が“気持ちを入れ直して”好プレーを継続できた要因「背中を叩かれたりしたのも効いた」

自身のミスからネットを揺らされるも、VARで取り消しに。湘南DF畑大雅が“気持ちを入れ直して”好プレーを継続できた要因「背中を叩かれたりしたのも効いた」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年05月12日

「失点をしかけた場面は“やらかしたな”と」

町田戦で攻守に好パフォーマンスを見せた畑。写真:福冨倖希

画像を見る

 5月11日、湘南ベルマーレはJ1第13節でFC町田ゼルビアと対戦し、0-0で引き分けた。

 試合を通して特に存在感を放ったのが、3-5-2の左ウイングバックで先発した畑大雅だ。4分の池田昌生の決定機をはじめ、持ち前の突破力を活かして幾度もチャンスを演出すれば、守備面では対峙したナ・サンホにほとんど仕事をさせず。前半は攻守に隙のない、見事な出来だったと言える。

 しかし後半、一瞬の気の緩みからあわや失点というシーンを招く。56分、5-3-2のブロックを敷いて守る際、相手の動きに釣られて少し前に出たところを平河悠に背後を取られ、クロスから中央のオ・セフンにネットを揺らされる。しかし、VAR介入の結果、ノーゴールの判定となった。

 畑は自らが絡んでのピンチを、次のように振り返る。

「失点をしかけた場面は“やらかしたな”と。気持ちは入っていたんですけど、一瞬の油断が出てしまった。何とか助かりました。VAR、ありがたいです(笑)」
【厳選ショット】オ・セフンのゴールで先制するも得点取り消し…スコアレスドローで勝ち点を分け合う|J1第13節 湘南 0-0 町田
 注目すべきは、ミスをしたあとの立ち直りだ。畑は落ち込んだり、安定感を欠くことなく、すぐに前半と同様のハイパフォーマンスを披露。終盤には、途中出場してきた相手FWのエリキやミッチェル・デュークをフィジカルで完封し、チームの今季初クリーンシートに寄与した。

 畑は、ミスを引きずらなかった要因を明かす。

「自分で切り替えられた部分もあるけど、ミンテさんや阿部(浩之)ちゃんに声をかけてもらったり、背中を叩かれたりしたのも効いたのかなと。チームとして、セットプレーの時や、改めて集中しなければいけない場面で、声だけでなく背中を叩くのが習慣化しているんです。また、阿部ちゃんからは、失点になりかけたあとにアドバイスももらえた。非常にありがたいですし、そういった言葉を聞いて、さらに成長したいです」

 第10節の北海道コンサドーレ札幌戦でプロ初ゴールを決めて以降、好調を維持する畑は、次節・柏レイソル戦でも輝きを放てるか。もし、対峙する相手の右SBが関根大輝なら、今夏のパリ五輪を戦うU-23日本代表の同ポジションのライバルとの直接対決となる。

「そういう意味でも、負けられない」

 畑にとって次節の柏戦は、“リーグ戦の1試合”以上の意味を持つ、重要なゲームになるかもしれない。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
左サイドで存在感を増す湘南DF畑大雅。殻を破った背景にある先輩からの言葉「過剰なほど『俺はできる』と自分に言い聞かせた」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「とても貴重な映像」引退表明のフィギュア宇野昌磨、名古屋戦でのキックインセレモニーに再脚光!
「ファンは決勝開催の事実さえ知らなかった」浦和Lが制したアジア女王決定戦、韓国で“当日告知”の衝撃事実! 母国メディアは対応を糾弾!「日本は素早く動いている」
「本当にタフ」「日本とは桁が違う」高丘陽平が語るMLSのリアル。助っ人守護神の難しさも「普通じゃ駄目。常に問いかけている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ