• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次は真逆になる」アル・アイン指揮官、横浜に先勝を許すも逆転に自信大。敵将キューウェルとは浅からぬ因縁【ACL決勝】

「次は真逆になる」アル・アイン指揮官、横浜に先勝を許すも逆転に自信大。敵将キューウェルとは浅からぬ因縁【ACL決勝】

カテゴリ:国際大会

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年05月12日

イスタンブールの激闘からちょうど19年

キューウェル監督とハグで再会を祝すクレスポ監督(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月11日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝・第1レグで、横浜F・マリノスはアル・アインとホームで対戦。2-1で逆転勝利を収め、悲願のアジア制覇に前進した。

 横浜は鋭い出足を見せるも、13分に一瞬の隙を突かれてモハンメド・アルバルーシに先制点を許す。しかし、粘り強く反撃を続け、72分に植中朝日がヘッドで同点弾を奪取。俄然勢いづくと、84分に渡辺皓太が勝ち越し点を挙げ、UAEの難敵に先勝した。

 一方、アル・アインにとっては痛恨の逆転負けとなった。ただ、エルナン・クレスポ監督はあくまで2戦合計180分の戦いと割り切っており、下を向く様子は全くない。

「今日の負けは前半の負けということで、とても良いチームと戦っての負けと捉えている。後半と捉えている2戦目は、立て直して良くプレーできるようにしっかりと全てを分析して、次の機会を待ちたいと思う。次の試合ではちょっと違った我々を見せられるようにしたい」

 横浜国際総合競技場には5万人超のサポーターが駆けつけ、マリノスに大きなアドバンテージを与えた。第2レグでは一転して、アル・アインに多くの味方がつくなかで、かつてインテル、チェルシー、ミランなどでプレーした元アルゼンチン代表FWの指揮官は、「逆転に自信はある?」と問われると、力強くこう断言した。
【動画】朝日の同点弾! ナベコーの逆転弾!
「とても自信がある。なぜなら次は我々のホームで戦うからだ。ホームでファン・サポーターの方々と一緒に戦うことはとても心強い。今日はやはり相手のホームということで、相手のファンがとても大きな声を出して応援していたので、なかなか簡単ではなかった。次はそれが真逆になる」

 ちなみにクレスポ監督は、ミラン時代の2004-05シーズン、現マリノス指揮官のハリー・キューウェルを擁するリバプールとチャンピオンズリーグの決勝で激突。自身の2発などで前半のうちに3点を先行するも、猛反撃に遭って追いつかれ、まさかの大逆転負けを喫した。

 奇しくもACL決勝の第2レグは、サッカー史に残るイスタンブールの激闘からちょうど19年。互いに選手から監督となった。舞台を横浜からアル・アインに移して行なわれる戦いは、一体どんな展開となるだろうか。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

【記事】「凄すぎてやべえ!」「CLのマドリー味を感じる」ACL決勝・第1レグ、逆転勝ちの横浜に称賛の声!「もう一試合あるけど、今は泣かせて」
 
【関連記事】
「なんで自分があそこにいたのか」本人さえもよく分からない! マリノス渡辺皓太の先勝弾はまさに執念「やってやろうと」【ACL決勝】
「ナベ君に取られましたね」次は俺が! マリノスのパリ世代戦士が“V弾”宣言。3戦連発へ「めちゃくちゃ狙っている」【ACL決勝】
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「タフ! タフ!」マリノス指揮官はアル・アインに“先勝”を「良い内容でサッカーができていた」と評価。第2レグに向け「自分たちがやってきたことを信じてやるだけ」
「本当にタフ」「日本とは桁が違う」高丘陽平が語るMLSのリアル。助っ人守護神の難しさも「普通じゃ駄目。常に問いかけている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ