• トップ
  • ニュース一覧
  • 秋田→札幌の“ミニキャンプ”が下位脱出のきっかけに? 山口智監督は「コミュニケーションが増えているのは良い。移動も楽」【湘南】

秋田→札幌の“ミニキャンプ”が下位脱出のきっかけに? 山口智監督は「コミュニケーションが増えているのは良い。移動も楽」【湘南】

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年04月26日

「札幌戦で反骨心を見せたい」

就任4年目を迎える湘南の山口監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 4月27日、湘南ベルマーレはJ1第10節で北海道コンサドーレ札幌と敵地で対戦する。

 湘南は24日にルヴァンカップ1stラウンド2回戦でブラウブリッツ秋田と対戦(1-2)。中2日で行なわれる札幌戦へ向けて、湘南には帰らず、東北に滞在して次節に備えている。

 チームは現在18位と降格圏に沈んでいる。浮上を期すなかで、この“ミニキャンプ”が下位脱出のきっかけとなるか。山口智監督は次のように語る。

「キャンプと言えるほど長く練習できるわけではないけど、状況が状況なので、みんなで一緒に過ごせているのはポジティブです。時間をともにするなかで、僕と選手、また選手同士でのコミュニケーションが増えているのは良いですね。選手も悔しさを感じながら、よくやってくれている。湘南に帰るより移動も楽なので、そのあたりのアドバンテージも含めて、札幌戦で反骨心を見せたいです」
【PHOTO】ひたすらチームの勝利を願い、懸命の応援を続けた湘南ベルマーレサポーター
 秋田戦からのリカバリーと、札幌戦への準備を考えれば、確かに長時間のトレーニングは難しい。ただ、選手とスタッフが一体となって準備できる時間はチームに良い影響をもたらすはずだ。指揮官は満足な練習時間が取れない分、ミーティングを重要視している。

「相手の情報はもちろん、反骨心を持たなければいけない、というところと、反省点へ向き合わなければいけない、というところを伝えました。逃げたい状況ではあると思いますが、今起きていることは自分たちの責任。その反省をどう結果に反映できるかが大事です。選手も覚悟を持った顔になっていますし、チームとして立ち向かう準備はできています」

 札幌は、湘南と勝点6で並び、得失点差で最下位。J1残留、そして上位進出を狙う両者にとって、27日のゲームはターニングポイントとなり得る。

 山口監督は「順位は下の方かもしれないけど、信念を曲げず、攻撃に対してのこだわりと、独特な守備がある」と札幌を警戒。現在、直近の公式戦3試合は無敗(1勝2分)と調子を上げているチームに対して、秋田戦での敗戦の悔しさ、そして“ミニキャンプ”での成果をぶつけられるか。

 指揮官の選ぶメンバーと采配に注目したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】浦和相手に2得点!湘南のゴールハンター鈴木章斗を特集!!

【記事】「バラバラの前半で、彼の存在が惜しまれた」遠藤航は先発すべきだった! 現地メディアが主張「ベンチスタートには驚いた」

【記事】退団濃厚だった鎌田大地、ラツィオ監督の猛プッシュで残留も選択肢に? 伊メディアが報道「選手がこの可能性に初めてオープンになった」
 
【関連記事】
「バラバラの前半で、彼の存在が惜しまれた」遠藤航は先発すべきだった! 現地メディアが主張「ベンチスタートには驚いた」
「愚かなファウル。ペースが何マイルもずれている」黒星ダービーに途中出場の遠藤航、現地メディアは厳しい評価「あまりにも簡単にポゼッションを放棄した」
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「ドーハの大惨事だ」韓国代表、まさかの五輪予選敗退に母国メディアは愕然!「パリ行きは水の泡」「絶望、再びカタールで残酷な歴史」【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ