• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ交代枠を2つしか使用しなかったのか。東京V城福監督が理由を明かす「自分たちのペースでやれている自負はあった」

なぜ交代枠を2つしか使用しなかったのか。東京V城福監督が理由を明かす「自分たちのペースでやれている自負はあった」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年04月21日

「ピッチ上で表現しているものは、決して悪くなかった」

川崎戦で交代枠を使い切らなかった城福監督。写真:福冨倖希

画像を見る

[J1第9節]川崎 0-0 東京V/4月20日/Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

 東京ヴェルディは4月20日、J1第9節で川崎フロンターレと敵地で対戦し、0-0で引き分けた。

 前線からのハイプレスと、シンプルにロングボールで相手守備陣の背後を突く攻撃を仕掛け、ペースを掴んだ東京Vは、13分にFW染野唯月が決定機を迎えるが、川崎のGKチョン・ソンリョンに阻まれる。

 34分にはFW木村勇大が、その4分後に染野がチョン・ソンリョンにプレスをかけ、ビルドアップのパスを引っかけるが、いずれもゴールには繋げられない。

 スコアレスで迎えた後半は、川崎に押し込まれて決定機を与える場面もあったが、粘り強く守って得点を許さず。勝点1を分け合った。
【PHOTO】Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuに集結した東京ヴェルディサポーター!
 この試合で筆者が気になったのは、城福浩監督の5人交代枠の使い方だ。

 先制点を奪うべく、先に動いた川崎が64分にFW小林悠とFW遠野大弥を投入するなか、東京Vもその3分後、足をつったMF齋藤功佑に代えてMFチアゴ・アウベスを入れる。

 しかし、最終的には川崎が5枠すべてを使い切るのに対し、東京Vはその後、83分にFW山見大登をピッチに送り込んだだけ。城福監督はベンチ前でどうマネジメントしていくか悩んでいる様子を見せていたが、結局、交代枠は2つしか使用しなかった。

 指揮官はその理由を、こう説明する。

「もちろん(選手の)足や疲れの状況はコミュニケーションを取りながら確認していましたけど、ピッチ上で表現しているものは、決して悪くなかった。

 自分たちのペースでやれている自負はあったので、代えて新しいエネルギーを注入する選択肢も持ちながら、やれているものを継続することを選んだ」

 確かに後半は、城福監督が選手たちを呼び寄せてコミュニケーションを取ったり、手振りで指示する回数が増えていたように感じる。最後まで得点は奪えなかったものの、リーグ戦では今季初のクリーンシートに導いた采配は見事だった。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「よくわからないけどフリーでいる」名SB内田篤人が“クロスを上げやすかったFW”は?「あまり動きすぎてない」

【PHOTO】華麗なボールタッチで右サイドを制圧!UAE戦で先発出場したU-23日本代表・山田楓喜!

【記事】「このために仕事をしてきた」久々アシストの鎌田大地が喜びを語る!「監督が信頼してくれてうれしい」「貢献できた」
 
【関連記事】
「賛否あるだろうけど」内田篤人が町田のロングスローに意見。中村憲剛も見解「正しく使っているだけ」
長友佑都が“世界基準”とJリーグを語る!「一人ひとりの能力は上がっていると思いますけど...」
東京V城福監督、川崎とドローも今季初のクリーンシートに手応え。守備面で「冷静になってきた」
「バっと立ち上がって...」浦和OBの岡野雅行が若き日の小野伸二に感銘「こいつすげえなと」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ