• トップ
  • ニュース一覧
  • 「戦力の空白は避けられない」西尾隆矢の一発レッドに韓国メディアが見解「乱暴な行為は追加処分まで受ける可能性がある」

「戦力の空白は避けられない」西尾隆矢の一発レッドに韓国メディアが見解「乱暴な行為は追加処分まで受ける可能性がある」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月17日

日本を倒して1位を確定させれば――

西尾が中国戦で一発退場。『スポーツ傾向』は「韓国にとっては好材料かもしれない」と伝える。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大岩剛監督が率いるU-23日本代表は現地4月16日、カタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)のグループステージ初戦で中国と対戦。開始8分に松木玖生が挙げた1点を守り抜き、1-0で勝利した。

 幸先の良いスタートを切ったなかで、痛恨のアクシデントも。17分に西尾隆矢が振り回した左腕が相手に当たってしまい、この行為がVARの対象となり、オンフィールドレビューの末、西尾にはレッドカードが提示された。

 まさか一発退場に、韓国メディア『スポーツ傾向』は「韓国とグループステージ突破を争う日本が初戦からレッドカードを受け、戦力の空白は避けられない」と報じ、件のシーンを詳細に伝える。

「この日、西尾は1-0でリードしている状況で、中国選手とすれ違い、肘を当てた。主審はこのシーンを直接見ていなかったが、ビデオ判定(VAR)で状況を確認した後、警告ではなく退場を宣言した。VARは直接の退場に該当する事案に介入することができる。西尾はボールがない状況で肘を振り回して相手を殴るという“乱暴な行為”を犯したため、退場は避けられない状況だった」
【PHOTO】U-23日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点・寸評。無失点に貢献の小久保、高井を高評価
 さらに、西尾の退場による今後の影響にも言及する。

「日本は中国に1-0で勝ったが、満面の笑みを浮かべることはできない。主戦ディフェンダーを待っている懲戒が負担だ。一発退場は2試合の出場停止が基本だが、乱暴な行為は追加処分まで受ける可能性があるからだ」

 日本と韓国は同じグループBで、4月22日に行なわれる最終節で相まみえる。記事は「韓国にとっては好材料かもしれない」と記し、「韓国が19日の中国戦に勝利すれば、準々決勝進出が決まるが、日本まで倒してグループ1位を確定させれば、より簡単な相手と対戦する可能性が高くなる」と展望した。

 韓国は初戦でUAEに1-0で勝利。日韓ともに白星発進となったが、最終節ではどんなシチュエーションで対峙することになるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

記事:【セルジオ越後】西尾の退場で試合が壊れてしまった中国戦。まるで日本の金星、勝てたのはラッキーだったよ【U-23アジア杯】

記事:「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 
【関連記事】
【U-23日本 1-0 U-23中国|採点&寸評】好セーブ連発! チームを救った守護神が文句なしのMOM! 一発退場の西尾は...
【セルジオ越後】西尾の退場で試合が壊れてしまった中国戦。まるで日本の金星、勝てたのはラッキーだったよ【U-23アジア杯】
「西尾の退場ですべてが変わった」ブラジル人記者は中国戦の大岩ジャパンをどう見た? MVPに選んだのは…【U-23アジア杯】
「日本には血を吐くまで戦わっても勝ち目はない」数的優位も大岩Jに敗戦!中国の記者が自国代表をバッサリ!「絶対に通用しない」【U-23アジア杯】
「戦術の天才だ」日本戦でGKをまさかのFW起用! 中国指揮官の“奇策”に中メディアは痛烈皮肉「何をすればいいんだ? キーパーだぞ」【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ