• トップ
  • ニュース一覧
  • 壮絶な打ち合いを制したドルトムントが11季ぶりの4強入り! 第2レグは4-2、2戦合計5-4でアトレティコに逆転勝利【CL準々決勝】

壮絶な打ち合いを制したドルトムントが11季ぶりの4強入り! 第2レグは4-2、2戦合計5-4でアトレティコに逆転勝利【CL準々決勝】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月17日

第1レグは1-2で敗戦も…

貴重な勝ち越しゴールを奪ったザビツァー(手前)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月16日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)の準々決勝・第2レグで、ドルトムントとアトレティコ・マドリーが前者のホームで対戦した。

 ファンの大声援を受けるドルトムントは、いきなり決定機を迎える。3分、左サイドを突破したアデイェミの折り返しにザビツァーがダイレクトで合わせるも、アスピリクエタのブロックに遭う。

 一方、第1レグを2-1で制したアトレティコもその直後、グリーズマンが頭で繋いだボールに抜け出したモラタが、GKコーベルと1対1のチャンスを迎えたが、決め切れなかった。

 その後は膠着状態が続くなか、ドルトムントは34分にボックス内でフンメルスの浮き球パスを受けたブラントが強引に左足のシュートをねじ込んで、アグリゲートスコアで2-2の同点とする。

 さらに5分後、ザビツァーとのコンビネーションで左サイドを突破したマートセンが鋭い一撃を突き刺して、あっという間に逆転に成功。このまま前半を2-0で終える。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 後半に入り、アトレティコは49分、エルモソのヘディングシュートがフンメルスに当たって、そのままゴールに吸い込まれて2戦合計で3-3とする。

 57分には、コケの絶妙なパスをもらったコレアが、見事なファーストタッチでボックス内に侵入して右足で狙うも、ゴール右に外れた。それでも64分にゴール前の混戦から最後はコレアが押し込んでリードを奪う。

 71分、ドルトムントはザビツァーのクロスに反応したフュルクルクがヘディングシュートを叩き込んでまたしても同点とすると、その直後には、ザビツァーが左足のシュートを突き刺して再び2戦合計で勝ち越した。

 このまま第2レグは4-2で終了し、アグリゲートスコア5-4としたドルトムントが11シーズンぶりの4強入りを決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

【PHOTO】SNSフォロワー数が1550万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!
 
【関連記事】
パリSGが2点差を大逆転! 激闘を制して合計6-4で4強進出! バルサは痛恨の一発レッド&PK献上が響く【CL準々決勝】
「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「ブンデス復帰の可能性が非常に高い」鎌田大地、序列アップでもラツィオ退団か。伊メディアが伝えた有力な“2つの移籍先”は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ