• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚きが100でした」GK山田大樹は自身の招集に衝撃。パリ五輪をかけたU-23アジア杯での抜擢に何を思ったか【U-23代表】

「驚きが100でした」GK山田大樹は自身の招集に衝撃。パリ五輪をかけたU-23アジア杯での抜擢に何を思ったか【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月14日

「日本代表は誰でもつけれるものじゃない」

山田がU-23日本代表に招集された心境を明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パリ五輪への出場権をかけた重要な大会での招集に何を思ったか――。

 U-23アジアカップに挑むU-23日本代表は、現地4月8日からカタールでキャンプを実施。昨年9月のアジア競技大会以来の招集となったGK山田大樹(鹿島)は、今回の活動に並々ならぬ思いで臨んでいる。

 直近では大岩ジャパンとほとんど無縁だったなかでの抜擢。招集の知らせは自チームでのアウェー戦を終えた帰りの飛行機に乗る直前に聞いたという。

「帰りの飛行機に乗る前に言われて、最初は何のことかな、と。びっくりしましたね。全く準備してなかったんで、驚きが100でした」
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 山田はこれまでU-15日本代表から各世代の代表に招集されてきたが、2019年のU-17W杯では怪我の影響でメンバー入りはかなわず。昨年のアジア競技大会にも参加したが、クラブ事情により途中離脱するなど、悔しい思いもしてきた。

「いつも最後の最後で外れたり、一番いいところで離脱したり、そういうのが続いたんで、今回こそはと思って僕も来ました。今大会でパリの切符を掴まないと、その話はまず始まらないので、しっかりこの大会集中してやりたいです。

 日本代表は誰でもつけれるものじゃないですし、必ず責任というのはついてくるもの。そこは公式戦や親善試合関係なく、僕は毎回そういうふうに思っています」

 22歳のGKは、日の丸を背負う責任をしっかりと認識しながら、「試合に出ることが個人としては一番ですけど、やっぱりチームがパリの切符を掴むところが一番。自分が試合出る出ない関係なく、チームの力になれるようにやるっていうのはもう決めてきた」と、自身のアピールとチームの勝利のために全力を尽くすつもりだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」

【記事】「日本人離れしている」佐藤寿人が称賛した22歳のストライカーは?「シュートを打つ時に身体がブレない」

【PHOTO】カタール6日目!U-23アジアカップに向け、本格的にトレーニングを行うU-23日本代表を特集!
 
【関連記事】
「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」
別メニュー調整の半田陸、現在のコンディションは? 初戦の中国戦出場に意欲「サイド攻撃でもっと点を取れるように...」【U-23代表】
「日本人離れしている」佐藤寿人が称賛した22歳のストライカーは?「シュートを打つ時に身体がブレない」
「メンタルはすごく弱い」元日本代表MF松井大輔が語る中国サッカー「1点取っちゃえば...」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ