• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺の左足でパリ五輪を掴みたい」U-23日本代表FW山田楓喜が“ビッグマウス”を貫く理由は?

「俺の左足でパリ五輪を掴みたい」U-23日本代表FW山田楓喜が“ビッグマウス”を貫く理由は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月13日

「口に出して、後に引けない状態にして」

山田が強気な発言の背景を明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月13日にテレビ朝日系列で放送されたサッカー専門番組「ラブ!!Jリーグ」で、東京ヴェルディに所属するU-23日本代表の山田楓喜が、自身の発言について語った。

 同番組のMCを務めるお笑いコンビEXITのりんたろー。さんが、山田に注目。22歳のFWがJ1第1節の横浜F・マリノス戦(1-2)と4節のアルビレックス新潟戦(2-2)で決めた直接FK弾を取り上げる。さらに、山田のプレーに対する絶対的な自信や手本にする選手はいないといった“ビッグマウス”を紹介する。

 その後、VTRで出演した山田が、強気な姿勢を見せている理由を説明した。
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「自分がやらなあかんことを常に口に出して、もう後にも引けないような状態にして、やらなきゃあかんことやからやるよねっていう感じのマインドで常にいます」

 一方、「小さい時はマジで、めちゃくちゃ弱かったですね、メンタルとか特に」と明かし、保育園や小学校に入学した頃は母親と離れなくて泣いていたという。それでも、「サッカーをやっていくにつれて、あれだけ自分はやったんだという自信がついて、どんどん自分を成長させてくれたのはあります」と話す。

 現在は大岩ジャパンに合流し、15日に開幕するパリ五輪最終予選を兼ねたU-23アジアカップに挑む。22歳のアタッカーは、「俺の左足でパリ五輪(出場)を掴みたいと思います」と力強く宣言した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」

【記事】「契約解除を求めている」ラツィオ10番が“電撃退団宣言”で現地激震! ライバル鎌田との序列逆転も影響か

【PHOTO】雨の北九州スタジアムに集結し、後押しし続けたU-23日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」
「契約解除を求めている」ラツィオ10番が“電撃退団宣言”で現地激震! ライバル鎌田との序列逆転も影響か
いよいよU-23アジア杯がカタールで開幕へ! 開催地の様子は? 空港には大会専用の入国審査レーンも
「ちょっと海外ぽい」内田篤人が“日本人にいないタイプ”と感銘を受けたFWは?「見ていて気持ちいい」
「メンタルはすごく弱い」元日本代表MF松井大輔が語る中国サッカー「1点取っちゃえば...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ