• トップ
  • ニュース一覧
  • クロップ率いるリバプールとのEL準々決勝で香川はベンチスタートか。ドイツ人記者は「リードしている場面で投入されるのでは」と予想

クロップ率いるリバプールとのEL準々決勝で香川はベンチスタートか。ドイツ人記者は「リードしている場面で投入されるのでは」と予想

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月07日

ブレーメン戦で同点ゴール。コンディションは上り調子だが…。

ブレーメン戦で同点ゴールを決め、好調をアピールした香川。しかし、ELのリバプール戦ではベンチスタートになりそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本時間4月8日早朝にキックオフされるヨーロッパリーグ準々決勝のドルトムント対リバプール戦で、香川真司はベンチスタートになりそうだ。
 
 ドルトムントに太いパイプを持つフリージャーナリストのマルクス・バーク記者によれば、「私の予想はベンチスタート。しかし、今回はブレーメン戦とは違って、リードしている場面で投入されるのではないか」。
 
 香川がヨーロッパでのキャリアを築くうえで重要な出会いとなったユルゲン・クロップ監督の凱旋試合で、スタメンを外れると予想した。
 
 バーク記者は「非常に有意義なものとなった」と2日のブレーメン戦でゴールを決めた香川を評価しながらも、この大一番で先発に返り咲くほど、トーマス・トゥヘル監督の信頼は取り戻せていないと見ているようだ。
 
 また、ドイツのサッカー専門誌『キッカー』も香川を予想スタメンから外し、6日の前日会見に出席したゴンザロ・カストロをリストに入れている。
 
 とはいえ、香川自身のコンディションは上り調子だ。3月30日の日本代表対シリアで2ゴール・1アシストと結果を残し、先に述べたブレーメン戦でも交代出場した3分後に同点弾を叩き込んで、チームの逆転勝利を呼び込んでいる。この好調を買って、トゥヘル監督がスタメンに抜擢する可能性はゼロではないだろう。
 
 戦前の下馬評は、圧倒的にドルトムントが優勢で、クロップ監督も前日の公式会見で「今大会の優勝候補はドルトムント。それに反論する人はいないだろう」と力を認めている。唯一、リバプールにアドバンテージがあるとすれば、「全員が近年のドルトムントの戦い方を知っていること」(クロップ監督)くらいか。
 
 いずれにせよ、コンディションが上り調子な香川にとっては、転換期となりうるビッグマッチである。恩師の前で日本の至宝がどんな活躍を見せるのか注目だ。
 
【関連記事】
香川、節目の一戦でチームを救う貴重な同点ゴールをゲット!――ドルトムント 3-2 ブレーメン
【日本代表】ドルトムントで苦しむ香川が、日本代表で躍動できた理由。キーポイントは、本田や岡崎らとの「流動性」にあり
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」
【日本代表】トップ下で輝いた香川。それでもあえて推奨したい“インサイドハーフ起用”
【日本代表】最終予選は第2ポット入りが濃厚。韓国との対戦は避けられそうだが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ