• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝つか負けるかは今後を左右する」横浜DF松原健が激戦必至の“ BIG ”な神奈川ダービーへ気合十分! 川崎で警戒すべき選手は?

「勝つか負けるかは今後を左右する」横浜DF松原健が激戦必至の“ BIG ”な神奈川ダービーへ気合十分! 川崎で警戒すべき選手は?

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月28日

「いかに仕事をさせないかが重要」

「“ BIG ”な神奈川ダービー」に向けて松原が意気込みを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜F・マリノスは4月3日のJ1第6節で、川崎フロンターレと対戦する。

 昨年のJ1リーグはヴィッセル神戸が初優勝を飾ったが、2019年と22年を横浜、17年、18年、20年、21年を川崎が制しており、近年のJリーグを牽引してきたチーム同士が相まみえる。

「“ BIG ”な神奈川ダービー」と銘打たれた一戦に向け、川崎の大南拓磨との対談で横浜の松原健は「勝つか負けるかは今後を左右する出来事でもある。そのくらいみんな気合いが入っている」と明かす。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 右SBのレギュラーとして、攻守の両局面で存在感を放つ松原。「川崎で警戒すべき選手は?」の問いに対しては、次のように答える。

「前線には強烈な選手が揃っているので、誰かひとりに的を絞るのは難しいです。破壊力のある攻撃の選手たちに、いかに仕事をさせないかが重要なので、チーム全体で止めたい」

 一方、大南も「(マリノスは)個人の能力が高い選手、違いを生み出せる選手が揃っているので、誰かひとりを意識しすぎるとやられてしまいますし、チームとして組織的に守ることが大事」とし、「個人的にはセンターバックなので、アンデルソン・ロペス選手と対峙することが多くなると思う。強いて言うなら、彼に自由にやらせないことが重要」と語る。

 ただ、互いの印象について訊かれた際に、大南が松原のことを「大事な試合で点を決めたりできる勝負強い選手」とコメントしたように、攻撃時には果敢にゴール前まで上がる右SBも警戒している。
 
 東京ヴェルディとの開幕戦(〇2-1)では、後半アディショナルタイムに劇的なゴールを決めてチームを勝利に導いた松原。激戦必至の一戦ではどんなパフォーマンスを見せるか、注目だ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

[試合情報]
明治安田J1リーグ第6節
横浜F・マリノス vs.川崎フロンターレ
2024年4月3日(水)19時キックオフ/日産スタジアム
DAZN独占配信

【PHOTO】かわいさ大爆発…!ハマの”キュート”番長、マリンちゃんを特集!

【記事】アジア杯で序列を上げた選手が北朝鮮戦でまさかのメンバー外。久保や遠藤のベンチスタート以上に驚きだった【日本代表】

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
 
【関連記事】
あれ? 俺じゃない? 殊勲の決勝ゴラッソ、松原健の勘違いが話題!実はサポーターの中にも「私もマツバラで歌ってた笑」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「めっちゃ上手い」マリノス指揮官キューウェル、華麗な足技でファン魅了「試合に出場するつもりなんかな」
「彼より上手い選手を見たことがない」「機械のよう」宮市亮がアーセナル時代に衝撃を受けた選手を明かす。対峙して“すごく鍛えられた”DFは?
「ブーイングはカッコ悪い」ヴィッセル三木谷会長が神戸サポに提案。相手に対するリスペクトも大切に「そんな甘い夢を僕は見ています」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ