• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“絵的”なものですね」横浜FCの和田拓也が見ている景色。効果抜群のプレッシング「ゲームの中で感じながら、行けるなって」

「“絵的”なものですね」横浜FCの和田拓也が見ている景色。効果抜群のプレッシング「ゲームの中で感じながら、行けるなって」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月12日

自分の感覚を重視、臨機応変に対応

開幕からスタメンを張る和田。クレバーかつ献身的なプレーでチームを支える。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 ボランチの位置から、鋭い出足でセンターラインを越えてくる。横浜FCのハイプレスに勢いをもたらすアクション。開幕からスタメンを張る和田拓也の動きが目を引く。

 相手のビルドアップに対し、常に全力で飛び出していくわけではない。しっかりとリスクマネジメントはしつつ、頃合いを見て、プレスをかける。その強弱が実に絶妙だ。

 どんな狙いがあるのか。本人に訊けば「感覚的なもの」と応じ、独特の表現で説明してくれた。

「マークとか、誰が誰を見るとかそこまで関係はないですけど、なんか...“絵的”なものですね。パッて自分が見た景色。その距離感とか、相手の立ち位置とか、首を振っているかとか、ちょっとパスが弱いなとか。そういうのをゲームの中で感じながら、タイミング的に行けるなっていう感じなんです」
【厳選ショット】カプリーニの先制弾&仕上げは中野嘉大! 横浜FCが今季初勝利|J2第3節 横浜FC2-0山形
 事前に相手のことをそこまで分析するタイプではない。実際の試合ではいろんな状況が生まれる。「ゲームの中で見たものを、情報として自分は整理する」。臨機応変な対応をより重視する。

 だからこそ、感覚的な部分が大事になってくるのだろう。相手だけでなく、味方のポジショニングも含め、総合的に判断し、行くか、行かないかを瞬時に決める。「もちろん、失敗することもある」が、プロ16年目の33歳が披露するセンスはきらりと光るものがある。

 複数のポジションを高次元にこなし、高い戦術理解度と安定したテクニックを誇る和田が、J1復帰を期すチームの中盤を力強く支えている。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「カズさんって、自分を否定しない」北澤豪が明かす、W杯メンバー落選直後の三浦知良

【記事】「無い。何があっても無い」北澤豪がフランスW杯直前の岡田監督からのメンバー落ち宣告を激白!

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「カズさんって、自分を否定しない」北澤豪が明かす、W杯メンバー落選直後の三浦知良
「逆にうれしかった」北澤豪はW杯メンバー落選直後、タクシー運転手の鋭い意見になぜ喜んだ?
「無い。何があっても無い」北澤豪がフランスW杯直前の岡田監督からのメンバー落ち宣告を激白!
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「キーちゃん、何言ってんの?」北澤豪が“ジョホールバルの歓喜”直前、中田英寿の強心臓ぶりを述懐

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ