• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明日にでも」モウリーニョ、早期監督復帰を熱望!ローマには良い思い出「素晴らしかった。2年間で2度も欧州ファイナルへ」

「明日にでも」モウリーニョ、早期監督復帰を熱望!ローマには良い思い出「素晴らしかった。2年間で2度も欧州ファイナルへ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月11日

焦らず熟考「間違った決断はしたくない」

ローマの監督を解任され、現在はフリーのモウリーニョ。(C)Getty Images

画像を見る

 名将ジョゼ・モウリーニョが、去就に関する考えを明らかにした。

“スペシャル・ワン”の異名を持つ61歳のポルトガル人指揮官は、2021-22シーズンにローマの監督に就任。すると、1年目にヨーロッパカンファレンスリーグ優勝という2008年のコッパ・イタリア以来となるタイトルをもたらし、2年目もヨーロッパリーグ制覇まであと一歩の準優勝に導いてみせた。

 しかし一方で、セリエAでは2年連続で6位止まり。勝負の年と位置付けられた3年目の今季も、パウロ・ディバラやロメル・ルカクらビッグネームを擁しながら、中位から抜け出せず、劇的な変化を求めたクラブから、今年1月に退任を言い渡された。

 シーズン途中にフリーとなったなか、少しの休養を挟んでから次のステップを踏む選択も考えられたが、本人は1日も早く職場復帰をしたいようだ。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 英紙『Daily Mail』によれば、サウジアラビア訪問時に取材を受けた際、「近いうちにダグアウトであなたを見られる?」と問われ、「そう願うよ。私は(監督を)やりたいんだ」と答えた。

「ローマは素晴らしかった。2年間で2度のヨーロッパ・ファイナルを経験できたのだから。今までのクラブでは難しかったことだ。でも、今は適切な機会を待つしかない。できれば明日にでも働きたいが、間違った決断はしたくない」

 モウリーニョを巡っては、先月にドイツ大手紙『Bild』の記者が「彼はドイツ語を勉強していると聞いている。彼は過去にもそのポストを考慮に入れている。準備万端だろう」と伝えていた。

 果たして、欧州4大リーグでは唯一未踏のドイツや、昨夏に巨額オファーを断ったサウジアラビア行きもあるのだろうか。答えはそう遠くない将来に出そうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?

【記事】「ダイチは監督を困らせようと...」鎌田大地、1年での退団をラツィオに通達と現地報道。有力な移籍先は?

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「しょぼいFWたちを使うんじゃない」闘莉王が森保Jに“未招集”Jリーガーの起用を提言!
「怒り狂っている」「遠藤がやったのは...」マンCの“仰天CK弾”にリバプールのレジェンドDFが激怒!
「なんというミスだ」GK鈴木彩艶の痛恨ファンブルを現地メディアが指弾「無人のゴールに蹴り込まれた」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「立ち直れない。吐き気がする」モウリーニョの解任にローマサポが悲嘆「恥じろ。まったくもって不快」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ