【五輪代表】リスタートは白星発進! 中島・南野弾で前回優勝国メキシコの機先を制す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月26日

新戦力のウェルメスケルケンは守備に甘さも、積極的な攻撃参加も見せる。

後半からは予選を経験していない新戦力も多数起用され、手倉森監督も「新しい選手たちがよくやってくれた」と手応えを口にした。

画像を見る

 五輪代表の国際親善試合、日本対メキシコが3月25日、ポルトガルで行なわれた。
 
前回ロンドン五輪金メダルの強豪国を相手に、日本は立ち上がりからゴールへ向かっていく縦に速いサッカーを見せた。
 
 試合はいきなり動いた。1分、ペナルティエリアのすぐ外でボールを受けた中島が、すぐさま前を向き、目前のDFをかわすと思い切って左足を一閃。シュートは相手DFに当たりながらも大きな放物線を描いてゴールに吸い込まれた。日本が早々と1点を先制する。
 
 日本のスタメンは、五輪予選を兼ね優勝を飾った先のU-23アジア選手権の主力メンバーを中心に起用。それ以外のメンバーではGKに中村(柏)、右SBにファンウェルメスケルケン際(ドルトレヒト/オランダ)、2列目の左には関根(浦和)を起用した。
 
 日本のJクラブユースを経てオランダでプロとなり、異色の経歴で注目されたファンウェルメスケルケンは序盤こそ、背後をとられゴール前まで突破を許すなどピンチを招くシーンが目立ったが、次第に流れを掴んでいく。21分には高い位置まで進出して鋭いクロスを送り込むなど、攻撃面で存在感を打ち出す場面も見られた。
 
 日本は33分にも、中島、久保と流れるようなパスワークから南野が抜け出し、ゴールネットを揺らす。所属するザルツブルクではここ2試合先発から外れているが、得点感覚の鋭さを見せつけ健在をアピールした。
 
 前半で2点を先行した日本は、後半に入りメキシコの反撃を受け、70分にはブエノに追撃の1点を許す。しかし、終盤は手堅く逃げ切り、2-1でタイムアップ。前回優勝の強豪国を相手に見事な勝利を飾った。
 
 試合後、手倉森監督は「1点は取られたが、良いゲームコントロールができた。際は初めての割には良くやってくれたと思う。まずは今後の試合を勝ち続けることで、我々の可能性を高めたい」などと語った。
 
 アジアから世界仕様の戦いへ、手倉森ジャパンは幸先の良い一歩を踏み出したと言える。
 

33分に追加点を挙げた南野。スピーディな抜け出しからゴール右に流し込んだ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【藤田俊哉の目】痛快だった日韓戦の勝利。ただ、このままなら世界では勝てない
【韓国メディアの視点】ドーハの奇跡がドーハの衝撃に変わった日。各紙、敗因を徹底追及!
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る!「特筆に値した金崎、清武のパフォーマンス。一方で、ハーフナーは以前からなにも変わっていない」
【サッカーダイジェストの視点|アフガニスタン戦】シンガポール戦が頭をよぎった“嫌な雰囲気の正体”
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ