• トップ
  • ニュース一覧
  • 「決勝戦のつもりで戦う」北朝鮮との大一番を迎えるなでしこJ、池田太監督が語る勝利のポイントは?「初戦よりも…」

「決勝戦のつもりで戦う」北朝鮮との大一番を迎えるなでしこJ、池田太監督が語る勝利のポイントは?「初戦よりも…」

カテゴリ:女子サッカー

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月27日

28日に国立競技場で激突

北朝鮮戦の前日会見に臨んだ池田監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は2月28日、国立競技場で開催されるパリ五輪・アジア最終予選の第2戦で、北朝鮮女子代表と対戦する。この一戦を前に、なでしこジャパンの池田太監督が記者会見に臨んだ。

 なでしこジャパンは24日に中立地サウジアラビアで行なわれた第1戦で、苦戦を強いられたものの、なんとか0-0の引き分けに持ち込んだ。ホームでの第2戦で勝利すれば、パリ五輪の出場権を獲得する。

 池田監督は会見の冒頭、明日の大一番に向けて「パリ五輪の出場権を懸けて第2戦をホームで迎えられて、選手、スタッフを含めて気持ちが高ぶっています。初戦をスコアレスで終えて、考えるのはシンプルです。一つの決勝戦のつもりで戦い、勝利だけを考えています」と決意を示す。
【PHOTO】パリ五輪アジア最終予選、北朝鮮との2連戦に挑む日本女子代表招集メンバー22名を一挙紹介!
 また、北朝鮮戦の重要ポイントについて訊かれると、こう答えている。

「もちろん勝利するためにはゴールが必要です。我々が得点するための前へのアグレッシブなプレーや、初戦よりも攻撃時の一人ひとりの距離感を大事にして、相手のプレスを剥がして、スペースを見つけていくことが重要になってくると思います。

 また、ロングボールへの対応、セカンドボールをしっかりと回収して攻撃に繋げられるようにしたいです」

 魂のこもった戦いで、なでしこジャパンはパリ行きの切符を掴み取れるか。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【厳選ショット】急遽のサウジ開催・気温31度など苦しい試合はスコアレスで国立の第2戦へ!|女子五輪最終予選 第1戦 北朝鮮女子0-0日本女子

【記事】なでしこJと戦う北朝鮮女子代表が来日メンバーを発表! “懲罰交代”で話題となったGKは選ばれず

【記事】アンカー熊谷は限界か。18歳の谷川に“運命の鍵”を委ねるべき【なでしこジャパン/コラム】
 
【関連記事】
なでしこJと戦う北朝鮮女子代表が来日メンバーを発表! “懲罰交代”で話題となったGKは選ばれず
アンカー熊谷は限界か。18歳の谷川に“運命の鍵”を委ねるべき【なでしこジャパン/コラム】
代替地で北朝鮮にドロー...なでしこJの歯車を狂わせた要因は? 目に見える不安材料は左サイドからの攻撃。ピースを効果的にはめ合わせたい
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
「日本の選手たちは強くなっている」なでしこ長谷川唯が北朝鮮戦で実感したのは? 運命の第2戦へ、改善すべきは選手の“距離感”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ