• トップ
  • ニュース一覧
  • 「引き分けて良かった」なぜ田中美南は北朝鮮戦の結果に安堵した?「中盤でタイトに来るところは想像以上だった」

「引き分けて良かった」なぜ田中美南は北朝鮮戦の結果に安堵した?「中盤でタイトに来るところは想像以上だった」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月26日

「やっぱり勝って終わりたかったのが正直な気持ち」

北朝鮮戦の第1戦に先発出場した田中美。写真:早草紀子

画像を見る

 なでしこジャパンは現地2月24日、サウジアラビアで開催されたパリ五輪・アジア最終予選の第1戦で北朝鮮と対戦し、0-0のドローに終わった。

 日本は序盤からボールを持つ時間を作ったが、チャンスに繋がるラストパスや効果的な崩しを見せられず。逆に北朝鮮のタイトな守備とカウンターに、最後まで苦しめられた。

 センターフォワードで先発し、87分までプレーした田中美南は、「やっぱり勝って終わりたかったのが正直な気持ち」としつつ、次のように反省点を語った。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
「自分たちで攻撃のリズムを作れなかったし、そもそも前に、ペナルティエリアまで押し込む攻撃のパターンも作れなかった。それで相手のほうがシンプル(な攻撃)で、シュートチャンスもあって、決定的なシーンが向こうのほうが多かった。

 中盤でタイトに来るところは想像以上だったんですけど、ポゼッションの部分で、上回れなかった」

 やりたい攻撃がなかなか出せないまま90分間を終え、不完全燃焼に終わったなでしこジャパン。それだけに田中美は、「引き分けて良かったなというのは、こっちのほうなのかなと思います」と安堵した。

 日本は、28日に国立競技場で北朝鮮との第2戦に挑む。勝利すれば、今年7月に開幕するパリ五輪への出場権を獲得できる重要な一戦に注目だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】代替地で北朝鮮にドロー...なでしこJの歯車を狂わせた要因は? 目に見える不安材料は左サイドからの攻撃。ピースを効果的にはめ合わせたい

【記事】「失望の成績でも森保監督が留任」“悪夢のアジア杯”後の日・韓・中の違いを韓国メディアが比較。自国には辛辣「途方もない混乱。嵐から抜け出せない」

【厳選ショット】急遽のサウジ開催・気温31度など苦しい試合はスコアレスで国立の第2戦へ!|女子五輪最終予選 第1戦 北朝鮮女子0-0日本女子
 
【関連記事】
なでしこJと戦う北朝鮮女子代表が来日メンバーを発表! “懲罰交代”で話題となったGKは選ばれず
「日本の選手たちは強くなっている」なでしこ長谷川唯が北朝鮮戦で実感したのは? 運命の第2戦へ、改善すべきは選手の“距離感”
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
代替地で北朝鮮にドロー...なでしこJの歯車を狂わせた要因は? 目に見える不安材料は左サイドからの攻撃。ピースを効果的にはめ合わせたい
「失望の成績でも森保監督が留任」“悪夢のアジア杯”後の日・韓・中の違いを韓国メディアが比較。自国には辛辣「途方もない混乱。嵐から抜け出せない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ