• トップ
  • ニュース一覧
  • 「加入時にどれほど多くの人が嘲笑したか...」リーグ杯優勝に大貢献!“掘り出し物”遠藤航をリバプール地元メディアが称賛!「傑出した活躍を見せた」

「加入時にどれほど多くの人が嘲笑したか...」リーグ杯優勝に大貢献!“掘り出し物”遠藤航をリバプール地元メディアが称賛!「傑出した活躍を見せた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月26日

ファン・ダイクのヘッド弾で激闘を制す

チェルシーとのファイナルで攻守に奮闘した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地2月25日に行なわれたカラバオカップ(リーグカップ)の決勝で、遠藤航が所属するリバプールがチェルシーと聖地ウェンブリーで相まみえた。

 ファイナルとは思えないほど、攻守が目まぐるしく入れ替わるスリリングな展開が続くなか、スコアレスで突入した延長戦の118分、CKから主将のフィルジル・ファン・ダイクがヘディングシュートを叩き込んで決勝弾。1-0で激闘を制し、2シーズンぶり10回目の戴冠を果たした。

 4-3-3のアンカーでフル出場した遠藤航も、文字通り躍動。身体を張った守備でピンチを凌げば、攻撃の起点としても機能し、攻守に奮闘を見せた。
【動画】遠藤が渾身のシュートブロックで大ピンチを阻止!
 リバプールの専門メディア『EMPIRE OF THE KOP』は「エンドウは、延長戦にもつれ込んだカラバオカップの決勝で、リバプールの若いチームで傑出した活躍を見せた選手の一人だ」と称賛。昨夏にモイセス・カイセドとロメオ・ラビアをチェルシーに強奪された後、いわば“第3の候補”として加入した日本代表MFに賛辞を贈った。

「夏にカイセドとラビアの契約に失敗した後、この道を選んだ我々の採用チームをどれほど多くの中立の人が嘲笑していたかを考えると、そのパフォーマンスはさらに魅力的だ。我々は1600万ポンドの夏の補強への謝罪をいつでも受け入れる!」

 遠藤はとてつもない“掘り出し物”だったと意気揚々だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウはなんて男、なんて選手なんだ!」120分間奮闘した遠藤航に名将クロップも驚嘆!「彼は今まで見た中で最も...」
 
【関連記事】
「エンドウはなんて男、なんて選手なんだ!」120分間奮闘した遠藤航に名将クロップも驚嘆!「彼は今まで見た中で最も...」
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
「エンドウがチェルシーの中盤を完全に支配した」リーグ杯決勝で躍動の遠藤航を英記者が絶賛! 120分間フル出場で絶大な存在感
120分フル出場でリーグ杯制覇の立役者に!タフネス遠藤航に賛辞の嵐「周りが交代するなか不屈のプレー」「適切でエクセレント」
「犯罪的なタックル」「汚い野郎だ」因縁のカイセドの“踏みつけ”でオランダ代表MFが負傷退場。リバプールファンが激怒!「レッドじゃないなんて冗談だろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ