• トップ
  • ニュース一覧
  • 北朝鮮の警戒すべきポイントは? なでしこ植木理子は「相手の戦い方を理解できた」とサウジでの第1戦で収穫

北朝鮮の警戒すべきポイントは? なでしこ植木理子は「相手の戦い方を理解できた」とサウジでの第1戦で収穫

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月25日

「修正するための材料はさらに揃った」

サウジでの第1戦では左ウイングで先発した植木。写真:早草紀子

画像を見る

 日本女子代表は現地2月24日、パリ五輪・アジア最終予選の第1戦で北朝鮮女子代表と代替地サウジアラビアで対戦。0-0で引き分けた。

 この試合に4-3-3の左ウイングで先発した植木理子は、決定的な仕事は果たせなかったものの、攻守の両局面で奮闘。日本サッカー協会の公式サイトによれば、24歳のアタッカーは「選手どうしの距離感の修正をもっと早くできれば良かった」と反省しつつ、「前線でのプレスは自分の良さだと思っていますし、それを発揮できる場面があったことは良かった」と手応えも感じたようだ。

 ただ、「自分も含めてそういったプレーを90分通してチームとしてできていれば、違う結果にできたと思います」とも。北朝鮮に関しては、「ルーズボールに対する強さが、相手にはやはりあるなと感じました」と再確認。もっとも、「自分たちが何もやれなかったわけではないので、これまで準備してきた部分をしっかり発揮できれば怖くないと思います」と気合を入れる。
【厳選ショット】急遽のサウジ開催・気温31度など苦しい試合はスコアレスで国立の第2戦へ!|女子五輪最終予選 第1戦 北朝鮮女子0-0日本女子
 勝利は得られなかったが、収穫はあった。「今日の試合で相手の戦い方を理解できましたし、次の試合に向けて修正するための材料はさらに揃ったと思います」。

 第2戦は28日に国立競技場で開催。植木は「次の試合も0-0からのスタートになりますし、ホームでできるので、背中を押してもらいながら、勝利に向けて全員で良い準備をしていきたいです」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】パリ五輪アジア最終予選、北朝鮮との2連戦に挑む日本女子代表招集メンバー22名を一挙紹介!

【記事】代替地で北朝鮮にドロー...なでしこJの歯車を狂わせた要因は? 目に見える不安材料は左サイドからの攻撃。ピースを効果的にはめ合わせたい

【記事】頼みの長谷川唯も孤立状態。北朝鮮戦は引き分けで御の字のゲームだった【なでしこジャパン/コラム】
 
【関連記事】
代替地で北朝鮮にドロー...なでしこJの歯車を狂わせた要因は? 目に見える不安材料は左サイドからの攻撃。ピースを効果的にはめ合わせたい
「両国は膠着状態に陥った」日本と北朝鮮が中立地サウジで対峙した大一番をAFC公式がレポート!「次は大観衆が待ち受ける国立だ」【パリ五輪予選】
頼みの長谷川唯も孤立状態。北朝鮮戦は引き分けで御の字のゲームだった【なでしこジャパン/コラム】
北朝鮮に苦戦のなでしこJ。劣勢の時間長く、熊谷紗希も反省「自分たちがプレッシャーをかけられず、マッチアップできなかった」
「斬新な組み合わせ」北朝鮮戦のなでしこユニ、レアな上下セットにファン注目!「なんか新鮮」「珍し過ぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ