• トップ
  • ニュース一覧
  • 【開幕スタメン予想|新潟】キング・高木善朗が完全復活。練習試合で結果を出した3人が先発か

【開幕スタメン予想|新潟】キング・高木善朗が完全復活。練習試合で結果を出した3人が先発か

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月22日

交代投入で起こる変化にも期待

新潟の開幕予想フォーメーション。控えはGKが阿部、DFは堀米、MFは星、宮本、長谷川元、小野、FWは鈴木を予想。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 いよいよ開幕を迎えるJ1リーグ。20チームに増えた24シーズンは、どんな戦いが繰り広げられるか。本稿ではアルビレックス新潟の開幕スタメンを予想する。

――◆――◆――

 前線4人は、キャンプ中の練習試合で得点に絡んでいた面々をセレクト。新加入選手7名もキャンプを通してフィットが進んでいるが、彼らに刺激を受けた既存の選手が、練習試合で次々と結果を出している。

 クラブからリリースされた5試合の結果を見ると、谷口海斗が4得点、小見洋太が3得点、松田詠太郎が2得点と好調だ。

 また新潟のキングと呼ばれる高木善朗も、今季は完全復活。練習試合ではセットプレーのキッカーとして、精度の高いボールで複数のゴールの起点となっている。右膝前十字靭帯損傷から復帰したばかりの昨季は本調子とは言えなかったが、今季は再び本来のクオリティを発揮してくれそうだ。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 中盤からGKまでは、昨季、終盤の9試合を負けなしで抑えたメンバーを中心に選定。なかでも新井直人、藤原奏哉の両サイドバックは、相手アタッカーの突破を許さない活躍で、昨季終盤の4試合無失点に貢献した。

 鳥栖の得点源でもある長沼洋一、テクニックに優れた新加入・中原輝らの、質の高いウイングの攻撃を抑制してくれるだろう。

 ベンチには新戦力の小野裕二、長谷川元希、宮本英治の3人もチョイス。小柄ながらヘディングも得意な小野、バイタルエリアでパスを引き出して得点に直結するプレーができる長谷川元、精度の高いロングフィードが武器の宮本は、新潟の攻撃に新たな色を加えてくれる存在だ。交代投入で起こる変化に期待したい。

 J1昇格後、2シーズン目を迎える新潟。チームを率いて3年目となる松橋力蔵監督の下、ポゼッションで主導権を握るという戦い方のベースは変わらない。ただ、今季は優勝を目標に掲げてスタートした。

「スタイルはあるが、スタイルを貫くためにサッカーやっているわけではなく、勝つためにやっている。その色は濃くしていく必要がある」(松橋監督)

 目標達成のため、勝ちにこだわった戦いぶりに注目だ。攻守の切り替えは昨季よりも素早くなっており、連動したプレスでボールを奪ってからのショートカウンターは見どころになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)

【記事】「楽しみ。英語が好きなんです」新潟からオランダへ羽ばたいた三戸舜介が見据える“飛躍への青写真”。「A代表を目ざすために決めた」【現地発】

【記事】なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」
 
【関連記事】
「楽しみ。英語が好きなんです」新潟からオランダへ羽ばたいた三戸舜介が見据える“飛躍への青写真”。「A代表を目ざすために決めた」【現地発】
なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」
「日本に全然いないFW」本田圭佑、日本代表監督をやるならコーチに呼びたいのは誰?“意外なコンビ”に元代表戦士から鋭い指摘「ケイスケ、それ絶対にバラバラになるよ」
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ