• トップ
  • ニュース一覧
  • 「教科書のような得点」セルティック古橋亨梧のヘッド弾を地元紙が称賛! トップ下起用での2戦連発に「キョウゴールが戻ってきた」

「教科書のような得点」セルティック古橋亨梧のヘッド弾を地元紙が称賛! トップ下起用での2戦連発に「キョウゴールが戻ってきた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月18日

「さらなる改善も期待できそうだ」

32分に先制ゴールを奪った古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月17日に開催されたスコットランドリーグ第25節で、日本人5選手を擁するセルティックは、キルマーノックとホームで対戦。1-1のドローに終わった。

 この試合で先制ゴールを奪ったのが4-2-3-1のトップ下で先発した古橋亨梧だ。32分、右サイドからアンソニー・ラルストンが送り込んだクロスをヘッドで合わせ、ゴールネットを揺らしてみせた。

 エースの今季リーグ戦9ゴール目を地元紙『Daily Record』は、次のように称えている。

「ラルストンからの素晴らしいボールが、フリーでスペースに抜け出したキョウゴの元に送られた。彼がネットに流し込んだ美しいヘディングシュートは教科書のような得点で、ホームのファンを歓喜させた」

【動画】華麗なワンツーから奪った古橋のCL2戦連発弾!
 同紙は、約1か月ぶりのゴールを決めた11日のセント・ミレン戦に続いてトップ下で起用され、2試合連発となった古橋について「キョウゴールが戻ってきた」と賛辞を続けている。

「試合を通じて、何度も深いエリアに入り込み、良いタイミングで動き出した。アダム・アイダと縦のコンビを組んだ2試合で2ゴールを挙げた。さらなる改善も期待できそうだ」

 ここからゴール量産となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「人生で最も大変な一週間だった」卓球騒動で脱臼の韓国主将ソン・フンミン、アジア杯帰還後の“感情”を告白「この瞬間を死ぬまで忘れない」
 
【関連記事】
「ありがたいことにキョウゴが…」セルティックを救った古橋亨梧に監督が感謝!初先発で早速2発、新ライバルFWの評価は?
「とても恐ろしい」不振のセルティック、日本人選手らのアジアカップ出場にOBが危機感!「補強しなければ優勝できない」
「チャンスをモノにした」先制弾の古橋亨悟、セルティックの地元メディアが最高評価! 追加点の前田大然は?「適切なポジションを取っていた」
「とっても華やかです」国立にJクラブチアが大集合!「アビチアちゃん完全優勝」「袖あってよかった」などの声
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ