• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最大の番狂わせはあるのか?」日本の雲行きの怪しさを韓国メディアがレポート「優勝候補1位だが状況は良くない」【アジア杯】

「最大の番狂わせはあるのか?」日本の雲行きの怪しさを韓国メディアがレポート「優勝候補1位だが状況は良くない」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月24日

「韓国のようにスーパースターは多くないが…」

イラクにまさかの苦杯を喫した日本。同じ過ちを繰り返すわけにはいかない。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 前回を超える“まさか”が起こってしまうのか――。1月24日に開催されるアジアカップのグループステージ第3節、日本対インドネシア戦を前に、英誌『FourFourTwo』の韓国版が「アジアカップ最大の番狂わせはあるのか?」と題した記事を掲載している。

 優勝候補筆頭の呼び声が高い森保ジャパンは、ベトナムを4-2で下して白星発進するも、5日後のイラク戦は1-2で痛恨の黒星。全勝優勝も首位通過も絶たれる事態となった。名誉挽回が求められるなか、『FourFourTwo』は雲行きの怪しさを次のようにレポートしている。

「今大会の優勝候補1位は日本だ。韓国のようにスーパースターは多くないが、組織力に優れているという評価が大多数だ。また、大会直前まで久保建英、三笘薫、遠藤航、南野拓実などのキープレーヤーがヨーロッパで良いパフォーマンスを見せた。

 しかし状況は良くない。ベトナムに苦戦しながら勝利したが、イラクに敗れ、勝点3で2位に留まっている。インドネシアも勝点3なので、試合結果によって2位の座が決まる」
【PHOTO】サムライブルーと日の丸に身を包みスタジアムに集結した日本代表サポーター!
 同メディアはそのうえで「日本が有利な状況だ。引き分けるだけでインドネシアを得失点差で上回る。客観的な戦力でも上だ」と伝えるも、「安心はできない」と指摘。一筋縄ではいかない戦いを想定している。

「インドネシアも勝利のために全力を尽くすだろう。日本は敗れた場合、勝点3で3位となる。3位のうち成績上位4チームが16強に加わるとはいえ、日本は安全にインドネシアを倒すことが最優先だ」

 イラク戦での反省を踏まえ、日本は確実に勝利を収められるか。2戦続けて苦戦を強いられているなかで、今度こそアジア最上位の圧倒的な強さを見せつけたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩る! アジアカップを盛り上げる美女サポーターを特集!

「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】

イラク戦の1失点目は鈴木彩艶のミスなのか? 世界基準を知る日本人GKコーチの見解「不運をミスと断定されている」【アジア杯】
 
【関連記事】
[日本代表のインドネシア戦スタメン予想]イラク戦から5人を変更と予測。久保、冨安、上田らが先発か【アジア杯】
「彼らはワールドクラスで構成されている。だけど…」インドネシアのウルブスDFが日本撃破、悲願の16強入りへ覚悟【アジア杯】
「奇跡など起こるものか!」3位抜けに望み→24時間後に敗退決定の中国代表を母国メディアが痛烈批判!「無様な記録のラッシュだ」【アジア杯】
イラク戦の1失点目は鈴木彩艶のミスなのか? 世界基準を知る日本人GKコーチの見解「不運をミスと断定されている」【アジア杯】
森保監督への質問に、あえて冨安健洋も答える。ボトムアップ型チーム作りに見解「本当にポジティブなこと」「とても良い循環ができている」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ