• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やれる自信がある」ポープ・ウィリアムが横浜の正守護神に名乗り!「自分の色を表現していきたい」

「やれる自信がある」ポープ・ウィリアムが横浜の正守護神に名乗り!「自分の色を表現していきたい」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年01月15日

「見せるべき姿を見せたい」

練習初日から精力的に汗を流したポープ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月15日に始動した横浜F・マリノスにおいて、アタッキングフットボールのキーマンのひとりに挙げられるのが、FC町田ゼルビアから加入したGKポープ・ウィリアムだろう。

 昨季は町田でリーグ戦31試合に出場し、チームのJ2優勝・J1昇格に大きく貢献した29歳は、ガンバ大阪に復帰した一森純に代わる正守護神として期待される。
【PHOTO】王座奪還に向け横浜F・マリノスが始動!練習初日の様子を特集!
 横浜での初練習を終えて、「純粋にサッカーが楽しかったです」と振り返ったポープは、今シーズンへの意気込みをこう語る。
 
「ゴールを守る人間として、その責任から逃げない。ここで日々やるべきことをやって、見せるべき姿を見せたい。結果は後から付いてくるものだと思うので、まずは皆さんに見せること、チームメイトに認めてもらえるようにしっかりやっていきたい」

 今年の目標に関しても、「毎日ひたむきにやるだけ。でかいことを見るのではなくて、目先の一日一日を大切にやっていきたい」と謙虚な姿勢を見せる。

 横浜が志向するアタッキングフットボールにおいては、GKにもビルドアップへの関与、攻撃を組み立てるための高い足もとの技術、ハイラインを保つディフェンスラインの背後の広大なスペースをケアする役割が求められる。だが、それには自信がある。

「マリノスのゴールキーパーはすごく機能的で、運動量や足もとの技術が求められますけど、それに対してやれる自信があるから(移籍して)来ました。自分の色、ゴールを守る部分、キック1本でひっくり返すところなどを表現していきたい」

 練習初日から最後まで残ってランニングするなど精力的に汗を流し、正確なキャッチングやトラップ、パスも披露していた正守護神候補に注目だ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】キューウェル新監督のもと覇権奪回を目指す横浜F・マリノスが新体制発表会を実施!

「もし得点王を取れたら...」横浜の“新10番”はアンデルソン・ロペス! 中山社長がナンバー変更の裏話を明かす「やればできるんですね(笑)」

2024年のJリーグ開幕カードが決定!東京ヴェルディvs横浜F・マリノスがいきなり実現
 
【関連記事】
横浜のハリー・キューウェル監督がチームにもたらす“プラスアルファ”は? 新指揮官が見据えるアタッキングフットボールの深化
「ポステコグルーが...」横浜のハリー・キューウェル新監督が就任の経緯を明かす。日本人選手の印象は「学ぶ姿勢が素晴らしい」
CB、ボランチ、トップ下...マルチな才能を持つMF山村和也、横浜での起用法は?「どのポジションでも全力でやる」
「ここ数年で1番かも」マリノスが24年新ユニをお披露目! 作り込んだプロモも脚光「まさかの甘い雰囲気で始まる映像」「めっちゃいい!」
「僕がマリノスを離れたらタイトルを獲り、帰ってきたら...」飯倉大樹が自虐的な発言も、不屈の守護神が踏ん張ったからこそ、横浜の今があるはずだ【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ