• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一番の理由は負傷」“アジア杯注目の10傑”に三笘薫ら日本人3選手を現地大手メディアが選出!「ミトマの足首は日本の成功に最も影響するかも」

「一番の理由は負傷」“アジア杯注目の10傑”に三笘薫ら日本人3選手を現地大手メディアが選出!「ミトマの足首は日本の成功に最も影響するかも」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月10日

「彼の日本代表入りはリスキーとなった」

怪我を抱えながらアジアカップに招集された三笘。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタールで開催されるアジアカップの開幕が目前となっている。森保一監督率いる日本代表は、優勝候補の一角として大会に臨む。

 カタールを拠点とする中東メディア『Al Jazeera』は1月9日、アジアカップの注目の10傑を選出。日本からはレアル・ソシエダの久保建英、ブライトンの三笘薫、リバプールの遠藤航が選ばれている。

 ソシエダで2年目を迎えた久保は今季、開幕から8試合で5得点をあげるなどスタートダッシュに成功。ラ・リーガ前半戦を終えて6得点・3アシストを記録し、大きく評価を高めてきた。Al Jazeeraは「クボはリーグ戦出場18試合の9得点関与と、今季のラ・リーガを沸かせた」と報じている。

 一方で、三笘については「注目する一番の理由は、12月21日のプレミアリーグで足首を負傷したからだ」と報道。ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督が驚きを表した“サプライズ招集”は、日本の戴冠も左右するかもしれないと伝えている。

「彼の日本代表入りはリスキーとなった。同胞のカマダが外れたからなおさらだ。日本代表にはワールドクラスの選手や影響力ある選手がいるが、ミトマの足首は彼らが大会で成功できるかに最も影響するかもしれない」

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介
 また、リバプールで月間MVPに選ばれるなど、直近になって大きく存在感を増した遠藤について、Al Jazeeraは「すでにリバプールの中盤でキープレーヤーとしての立場を確立した」と報じた。

「30歳という年齢を考えれば、昨夏のシュツットガルトからの加入は驚きの補強だったかもしれないが、ユルゲン・クロップの決断が正しかったと完全に証明した」

 三笘や久保はコンディションを見極めながらになるが、いずれにしてもカタールワールドカップからの好調で日本に対する注目度が高いのは変わらない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【アジア杯PHOTO】ヨルダンとの練習試合に6-1大勝。得点者をチェック

「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす

「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の“真意”を説明「AFCに対して発信したつもり」【現地発】
【関連記事】
森保監督、快勝したヨルダン戦欠場の三笘、久保、冨安に言及「中心的な存在で貴重な戦力ですが...」
「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす
「日本はもはやアジアではなく欧州レベル」亜杯に挑む森保ジャパンの陣容に現地カタールの記者も驚嘆!「ワールドクラスの選手を擁している」
「本当に驚いた」ブライトン指揮官が困惑した三笘薫のアジア杯招集。クラブと関係が悪化する懸念はないのか。JFAの山本昌邦NDに訊いた
「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の“真意”を説明「AFCに対して発信したつもり」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ