• トップ
  • ニュース一覧
  • 7発大勝の青森山田で圧巻ハットのFW米谷壮史、大活躍の裏に正木昌宣監督の言葉かけ「奮起してくれないとと思って…」【選手権】

7発大勝の青森山田で圧巻ハットのFW米谷壮史、大活躍の裏に正木昌宣監督の言葉かけ「奮起してくれないとと思って…」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月03日

「積極的に守備をしたり、クロスへの動き出しを意識したり」

3ゴール・1アシストと圧巻のプレーを披露した米谷。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[高校選手権3回戦]青森山田(青森)7-0 広島国際学院(広島)/1月2日/駒場

 1月2日、青森山田は浦和駒場スタジアムで行なわれた選手権の3回戦で広島国際学院と対戦。後半に一挙6ゴールを挙げるなど7-0と大勝し、準々決勝進出を果たした。

 この一戦でハットトリックの活躍を見せたのが、1トップで先発した米谷壮史だ。前半12分に先制点を奪うと、後半にも2得点。またチームの4点目をアシストするなど、勝利に大きく貢献した。
【厳選ショット】7℃の駒場で7発快勝!米谷壮史がハットトリック!|選手権3回戦 青森山田7-0広島国際学院
 圧巻の活躍を見せた要因に、正木昌宣監督の言葉かけがあったという。先制点を決めた米谷だが、前半は追加点を決め切れず。ハーフタイムに指揮官から、攻守の切り替えで指摘を受けたという。

「自分が1点を取って、少し油断して守備がおろそかになっていたので、そこを言われました。他にもクロスに対する入り方なども、言葉をかけられました。(後半は)そこを改善して積極的に守備をしたり、クロスへの動き出しを意識したりできました」

 正木監督も「このチームのエースは彼ですし、奮起してくれないとと思ってハーフタイムに厳しく言った」と明かす。

 このゲキで奮い立った青森山田のエースは、先述したように後半だけで3ゴールに絡むハイパフォーマンス。目に見える結果で期待に応えてみせた。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

「兄弟で日本一を獲りたい」昌平の長璃喜が2戦続けて窮地を救う!兄のアシストから値千金の同点弾「普通のゴールとは一味違う」【選手権】

「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
 
【関連記事】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
「打った瞬間に入ったと思った」飯塚のストライカー原翔聖、青森山田を脅かした一撃「チームを勝たせられる存在になりたい」【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
「後半、お願いします!」「出ねーよ!」中村俊輔と中田英寿の絶妙なやり取りにファン感動「激アツすぎる」「超レアだな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ