• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんなに差があるんだな」0-5で大敗、タイ代表の石井監督が森保Jとの差を語る。特に気になった日本代表選手は…

「こんなに差があるんだな」0-5で大敗、タイ代表の石井監督が森保Jとの差を語る。特に気になった日本代表選手は…

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月01日

「今までテレビでしか見ていなかったので」

タイ代表を率いる石井正忠監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 石井正忠監督が率いるタイ代表は1月1日、日本代表と国立競技場で対戦。前半は身体を張った守備で無失点に抑え込むも、後半に大量失点を喫し、0-5で敗れた。

 現在56歳の石井監督は、鹿島アントラーズと大宮アルディージャを率いた後、タイ国内のサムットプラーカーン・シティとブリーラム・ユナイテッドで指揮。ブリーラムでは2年連続で国内3冠に導くなど、タイでも確かな手腕を発揮すると、昨年11月に代表監督に就任した。

 久々の母国での指揮となったなか、石井監督は試合後の会見でまずこう語った。

「元旦に国立競技場で戦えたことは、本当に我々タイ代表にとって素晴らしい体験となりました。大敗を喫してしまいましたが、昨日の記者会見でも言ったように、何点取られても下がることなく、前からチャレンジに行っていたと思うので、その辺を誇りに思いながら、最後まで試合を見ていました。

 日本代表との差がこれだけあるんだなっていうのを、私自身も初めて代表監督になって実感したので、これをしっかり次の戦いに繋げていきたいと思っています」
【動画】好機を逃さずズドン!2024年森保J初ゴールは田中碧の右足から
 具体的な森保ジャパンの印象や、特に気になった日本代表選手を尋ねると、「気になった選手はいっぱいいて言いきれません」と柔らかな表情で答えたうえで、実感したタイ代表との差について、率直に次のように伝えた。

「今までテレビでしか見ていなかったので、実際にこうやってピッチ脇で見ていて、プレーの精度やスピード感だったり...。やっぱりそういうのは選手もそうだと思うんですけども、僕自身も本当に感じました。こんなに差があるんだなと感じました」

 タイ代表も今後カタールに向かい、日本代表と同様にアジアカップを戦う。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表のタイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。5発快勝も7点台は2人のみ。MOMは先制ゴールのMF
 
【関連記事】
【日本5-0タイ|採点&寸評】前半は苦戦も交代選手が流れを変えて5発快勝!2人が7点台、MOMは先制点のMFを選出
「やはり欧州組は凄まじい!」後半5発でタイを圧倒した森保ジャパンに韓国メディアが最大警戒!「彼らは韓国とともに優勝候補だ」
「狂気の沙汰だ!」タイ戦快勝で“9連勝&39得点”の森保ジャパンに中国メディアが驚愕!「我々はひたすら学ぶしかない」
「持ってる選手だねぇ」森保ジャパンで中村敬斗が5戦5発! 驚異の決定力が話題!「最強すぎる」「三笘の不在を感じさせない」
「前半と後半で別の試合」日本、タイに5発完勝で破竹の9連勝!「拓夢のおかげで最高の年の幕開け」「颯太最高だよ」の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ