• トップ
  • ニュース一覧
  • 俺たちは東京代表だ!“唯一の生き残り”堀越の覚悟「1チームしかいない。誰もが憧れる舞台であと何試合できるのか」【選手権】

俺たちは東京代表だ!“唯一の生き残り”堀越の覚悟「1チームしかいない。誰もが憧れる舞台であと何試合できるのか」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月30日

もう1つの東京代表、早実は開幕戦で敗れる

1回戦を突破した堀越。次は初芝橋本と対戦する。写真:福冨倖希

画像を見る

[高校選手権1回戦]今治東(愛媛)0-2 堀越(東京A)/12月29日/駒沢

 東京A代表の堀越は12月29日、選手権の初戦で愛媛代表の今治東と対戦。相手選手が1人退場した後半に森奏と伊藤蒼太が得点を挙げ、2-0の快勝で好スタートを切った。

 これ以上ないサポートとなったのが、大応援団だ。力強い声援とブラスバンドによるド迫力の演奏は試合を通して続き、選手たちの背中を力強く後押しした。

 佐藤実監督は試合後、「声出しができるようになって、多くの方、小学生や中学生とか、我々の関係者以外の方も見に来られている」と、かつての活気を取り戻した選手権に言及。そのうえで、東京代表の唯一の生き残りとして、強い覚悟を示した。
【厳選ショット】森奏と伊藤蒼太の得点で見事勝利!史上初のベスト4に向け好スタート!|選手権1回戦 堀越2-0今治東
 東京B代表の早稲田実は開幕戦で敗れており、「東京はもう1チームしか残っていないので、そういった意味でなんとか残さなきゃいけない部分は、さっき選手に言いました」という。

「『僕ら1チームしかいないから。東京都は330の高体連のチームがあって、1万5000人のプレーヤーがいる。誰もが憧れる舞台で、俺らはあと何試合できるのか』と。 

 あと『この感じで大丈夫?』って。代わった選手がふわっとベンチに座っていた印象があった。もっと鼓舞しないといけないし、もっとやらせなきゃいけない。そこの部分でベクトルがちょっと違う方向に行っていることもあった」

 336チーム、1万5365選手を数える最激戦区、東京の想いを背負う堀越。誰もが憧れる舞台で1日でも長く戦う。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉

「選手たちが選手を選ぶ…その人の人生にも関わってくる」注目を集める堀越の“主体性”。主将、監督が意義と覚悟を示す【選手権】
【関連記事】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
「選手たちが選手を選ぶ…その人の人生にも関わってくる」注目を集める堀越の“主体性”。主将、監督が意義と覚悟を示す【選手権】
大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】
部活動の課題と今後は? 本田圭佑が持論展開「無償労働で貢献していた教員たちにとっては良いことやけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ