• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何をしたらいいのか…」わずか1年で急成長!堀越の“元FW”から溢れるロマン。頭の片隅には昨年沸かせた二刀流【選手権】

「何をしたらいいのか…」わずか1年で急成長!堀越の“元FW”から溢れるロマン。頭の片隅には昨年沸かせた二刀流【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月30日

「去年はBチームでずっと苦しんでいた」

まるでストライカーのごとくゴールを奪った森奏(4番)。写真:福冨倖希

画像を見る

[高校選手権1回戦]堀越(東京A)2-0 今治東(愛媛)/12月29日/駒沢

 堀越は12月29日、選手権の初戦で今治東と相まみえ、2-0の快勝を収めた。相手が退場者を出した後半開始直後、待望の先制点を奪ったのが、攻め上がっていた2年生CB森奏だ。

 9番を背負う先輩、髙谷遼太の落としにペナルティエリア内で反応すると、冷静なキックフェイントから右足を一振り。鮮やかにネットを揺らし、チームメイトと喜びを分かち合った。

 実は、森はつい1年前までFWを務めていた。佐藤実監督は試合後に「去年の今頃ぐらいに、ディフェンスがいなくて、後ろが足りなくて、『頼むからやってくれ』」と頼み込んだ頼んだ過去を明かしたなか、本人はコンバートの経緯をこう伝えた。

「去年、高1はフォワードをやっていて、なかなか結果が出なくて、怪我もしていて、Bチームでずっと苦しんでいました。新チームになる直前ぐらいに、監督から『後ろをやったほうがいいんじゃない?』って言われて。サイドバックからスタートしたんですけど、新チームでセンターバックがいないこともあって、『センターバックにチャレンジしてみないか』みたいな話になりました」

 最前線から最後尾へ。「何をしたらいいのか、何の声を出せばいいのか。最初はまったく分からなくて」と戸惑ったが、経験を重ねるにつれ、自信を深めていった。
【動画】ストライカー顔負け!堀越の2年生CBによる鮮烈弾
「4月から公式戦が始まって、試合を積んでいくたびに成長できました。あと、東京国体の候補の練習に連れて行ってもらえて、そこで(世代別)日本代表の選手とかがいっぱいいて、刺激を得ました。メンバーには入れませんでしたが、その悔しさだったり...。それもあって、堀越でここまで成長できたかなと」

 自身の武器は「得点の嗅覚。他のディフェンダーには多分あんまりないし、嗅覚とかはまだ残っている」「フォワードに何をされたら1番嫌なのかはすごく分かる」と胸を張る182センチのホープ。さらなる成長を目ざすうえで、具体的にイメージする選手を尋ねると、FWとCBをハイレベルにこなす二刀流として昨年の選手権を沸かせ、現在は清水エスパルスで戦う森重陽介の名を挙げた。

「森重選手みたいに、前に行って後ろに行っては、負けている時とか以外はしないですけど...森重選手は選手権とかで活躍してブレイクしてプロに行ったので。自分も得点や守備面の両方で貢献していきたいです」

 堀越が誇る、ゴールへの鋭い嗅覚を持つ大型CBは、ロマンの塊だ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「選手たちが選手を選ぶ…その人の人生にも関わってくる」注目を集める堀越の“主体性”。主将、監督が意義と覚悟を示す【選手権】
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ