• トップ
  • ニュース一覧
  • 「モリタはとても重要な選手だ」アジア杯による守田英正の不在に、スポルティング指揮官が危機感「1か月半ですべてを失うかもしれない」

「モリタはとても重要な選手だ」アジア杯による守田英正の不在に、スポルティング指揮官が危機感「1か月半ですべてを失うかもしれない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月23日

ここまでリーグ戦14試合中13試合に先発

首位に立つスポルティングの主力として活躍する守田。(C)Getty Images

画像を見る

 守田英正が所属するスポルティングのルベン・アモリム監督が、危機感を募らせているようだ。現地時間12月22日、ポルトガルメディア『A BOLA』が伝えている。

 今季のスポルティングはここまでリーグ戦の14試合を終えて、11勝1分2敗。勝点34で首位に立つ。そんななか守田は13試合に先発しており、チームにとって替えがきかない存在となっている。

 しかし、その守田は日本代表の一員として、来年1月に開幕するアジアカップへの出場が濃厚とされている。また、守田と同様に主力であるコートジボワール代表のウスマンヌ・ディオマンデ、モザンビーク代表のジェニー・カタモも、同時期にアフリカネーションズカップを控えており、チームを長期間離れる可能性が大きい。スポルティングはこれらの大会期間中、彼ら3人を欠いて戦わなければならないのだ。
【動画】守田英正の圧巻アシスト!
 同メディアによると、アモリン監督はこの状況を嘆いており、「1か月半ですべてを失うかもしれない」と不安げだ。

「一番難しいのは、国際大会に出場する選手たちの代役探しだ。実際、彼ら3人は前回の試合に出場しているし、大きな懸念がある。モリタはとても重要な選手だ。そして、怪我人や試合数の多さ次第では、彼らの代わりを務める選手が足りないかもしれない」

 スポルティングは守田ら主力不在の苦境を乗り越えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
久保建英の市場価値が驚異の93億円に急増、日本人歴代単独トップに!TOP10の顔ぶれは? 海外メディアも驚嘆「彼のテクニックは信じられない」「CLでも素晴らしい」
「これまで会った中で最も勤勉な男の一人」躍動する遠藤航をクロップ監督が絶賛!「チームに違いを与える」「タックルが持ち味の選手はいない」
「イングランドへの適応がほぼ完了」「天才的な補強にも」本領発揮の遠藤航をリバプール地元メディアが絶賛!「最も必要としたタイミングに価値を示し始めた」
「また乱心」「我を失った」守田の眼前で衝撃の蛮行! 40歳ペペが相手DFに顔面パンチ→流血させてレッド→主審に拍手で辛辣批判!「殴って出血させた」
「予算を物凄く使ってる」吉田麻也が“毎回プライベートジェット利用”の日本代表戦士を暴露!「協会は投資額をまだ回収できてない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ