• トップ
  • ニュース一覧
  • アジア王者の浦和は決勝進出ならず。コバチッチ、B・シウバ弾など3失点でマンCに完敗【クラブW杯】

アジア王者の浦和は決勝進出ならず。コバチッチ、B・シウバ弾など3失点でマンCに完敗【クラブW杯】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月20日

前半にはOGで先制点を献上

浦和(赤)はマンチェスター・Cに0-3で敗れた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日、サウジアラビアで開催されているクラブ・ワールドカップの準決勝で、アジア王者の浦和レッズは欧州王者のマンチェスター・シティと対戦した。

 序盤からボールを握られる浦和は8分、ペナルティエリア手前の中央からロドリに強烈なミドルを浴びたが、ゴールの右に外れた。

 19分、右サイドでボールを受けたグリーリッシュの浮き球パスをベルナルド・シウバにダイレクトボレーで合わされるも、GK西川周作がキャッチ。さらに30分には、左サイドを崩されて、ボックス内に走り込んだヌネスに鋭いシュートを打たれたが、再び浦和の守護神が好セーブで凌いだ。

 しかし前半アディショナルタイム、B・シウバとのパス交換でペナルティエリア内に侵入したヌネスが低いクロスを供給。これをマリウス・ホイブラーテンが左足を伸ばして触るが、ボールはゴールに吸い込まれ、痛恨のオウンゴールで先制点を献上してしまう。このまま前半を1点ビハインドで終える。
【画像】痛恨のOGをしたホイブラーテン
 後半に入り46分、浦和は左サイドからの小泉佳穂の折り返しを受けたホセ・カンテが反転から右足で狙うも、決め切れない。

 52分には、ウォーカーの斜めのパスから抜け出したコバチッチに右足でネットを揺らされて、リードを2点に広げられる。さらにその7分後にも、ヌネスのミドルを浴びる。これはGK西川が防いだが、跳ね返りを拾ったB・シウバのシュートがディフレクションしてそのままゴールに。0-3とされる。

 劣勢が続くアジア王者は80分、ゴール前でこぼれ球に反応した途中出場の中島翔哉が相手最終ラインの背後に抜け出し、チャンスを迎えたがGKエデルソンに防がれた。

 試合は0-3で終了。敗れた浦和は22日に行なわれるアフリカ王者アル・アハリとの3位決定戦に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サウジアラビアで開催中のクラブW杯に大集結!声援を送り続けた浦和レッズサポーター!
 
【関連記事】
「浦和との対戦は簡単ではなかった」「OGの賜物」3発快勝のマンC、地元紙は前半の苦戦を指摘!「最終的には楽に決勝進出を果たした」【クラブW杯】
「まさかのオウンゴール」「せっかく耐えてたのに残念」マンC相手に前半は健闘の浦和、ATの痛恨OGにネット反響「めちゃくちゃ上手くやってたからこそ余計くやしいな」【クラブW杯】
「日本サッカーは10年間で信じられないほど成長した」マンC率いる名将ペップ、CWC浦和戦を前に日本に賛辞!森保Jにも言及「代表チームはドイツに勝った。W杯を見てくれ」
「ここ数年、急速に発展している」ペップが“ベスト”と称した逸材が日本サッカーを絶賛!来日時の印象は「清潔。本当に良い国」
「シティが優勝候補で間違いないが、もう1つのチームも…」クラブW杯決勝で待つフルミネンセDFマルセロが浦和をリスペクト

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ