• トップ
  • ニュース一覧
  • アジアカップに将来有望なホープが帯同!覇権奪回を目ざす森保ジャパンと寝食を共にし、フルサポート

アジアカップに将来有望なホープが帯同!覇権奪回を目ざす森保ジャパンと寝食を共にし、フルサポート

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月18日

「U-19の世代を数名」練習パートナーとして招集

23年はドイツに快勝するなど、絶好調をキープした森保ジャパン。アジアカップに臨む24年も連勝街道を突き進めるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会が12月18日、東京都内で2024年の日本代表の年間スケジュールを発表。同日に反町康治技術委員長が取材に応じ、アジアカップに次世代を担うホープを帯同させると明かした。

 森保ジャパンは3大会ぶりのアジア制覇を目ざし、カタールで1月12日から2月10日にかけて開催されるアジアカップに臨む。勝ち進めば長丁場となるこの遠征に、反町委員長は「U-19の世代を数名」トレーニングパートナーとして招集すると説明した。
【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「サムライブルーのメンバーに加えて、一緒に活動するような形を考えています。所帯が大きくならないように、例えば試合の翌日のトレーニングなど、適正な人数を考えながら。1つのチームを別途に作るのではなくて、寝食を共にして、近い存在になるので、選ばれたシニアの選手と色々な話をする良い機会になる」

 経験を積ませるためでもあるが、大前提はあくまで「アジアカップで優勝するため」。反町委員長は「目標のためにトレーニングで何をしようか考えた時、ある程度の人数を確保して、しっかりとしたトレーニングをできるように」と伝え、中心にセレクトする「日本の将来を背負って立つ可能性の高い選手」に強い期待を込めた。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「チームメイトからしたら、何してんねんという話」1G1Aの久保建英、アジアカップ招集に言及「9試合ぐらい出られない可能性もあるんで」

「日本は豪華すぎる」三笘や久保は選外でも...森保Jのタイ戦メンバーに中国驚嘆!「ミトマらは欠場だ」

「こいつはすげぇ能力」内田篤人が絶賛した元日本代表戦士がまさかの“不満”を告白「アドバイスを訊いても、全然教えてくれなかった」
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」
「化け物じゃん」「すげぇーな」内田篤人と吉田麻也が驚嘆した欧州組は?「帰って来ないんじゃないですか」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ