• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少し寂しい思いもありますが、やり切ったという気持ちです」仙台のMF梁勇基が現役引退。41歳、プロ20年でJ通算577試合出場のレジェンド

「少し寂しい思いもありますが、やり切ったという気持ちです」仙台のMF梁勇基が現役引退。41歳、プロ20年でJ通算577試合出場のレジェンド

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月18日

「まさか40歳を超えてプレーできるとは想像できませんでした」

梁の現役引退が発表された。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2のベガルタ仙台は12月18日、MF梁勇基の現役引退を発表した。

 41歳の梁は、阪南大を卒業後の2004年に仙台でプロキャリアをスタート。サガン鳥栖に在籍した20年と21年以外の18年間を仙台で過ごした。J1通算297試合・29得点、J2通算280試合・47得点をマークした。

 現役生活にピリオドを打ったレジェンドは、クラブの公式HPを通じて、以下のようにコメント。
【PHOTO】ユアテックスタジアム仙台に大声援を響かせたベガルタ仙台サポーター!
「私、梁勇基は、今シーズン限りでの現役引退を決断しました。少し寂しい思いもありますが、自分自身やり切ったという気持ちです。ベガルタ仙台で通算18年、サガン鳥栖で2年、関わってくださったすべてのみなさまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 2歳からボールを蹴り始めて、ここまで約40年、サッカー漬けの生活を送ってきました。ご指導いただいた指導者のみなさま、共にサッカーを楽しんだ仲間たち、そして、さまざまな面で支えてくださった方々のおかげで、サッカーを楽しみながらここまで続けることができました。

 2004年、ベガルタに加入した当時は、まさか自分が40歳を超えてプレーできるとは想像できませんでした。引退を決めた今振り返ると、改めて自分は本当にサッカーが好きだと再確認しました。楽しいだけではなく、サッカーを通じていろいろな悔しさも味わいましたが、それを反骨心に変えていったからこそ、ここまでがんばってこられたのだと思います。

 サッカーというものに出会えたことが『幸運』でした。いろいろな喜びや悔しさを感じながら、自分自身もサッカーに成長させてもらったと感じています。サッカーボールを与えてくれた、アボジ(父)、オモニ(母)に感謝しています。そして、20年間支え続けてくれた妻と、かわいい四人の息子たち、たくさんのパワーをありがとう。

 サポーターのみなさま、たくさんのリャンダンスありがとうございました、そしてお疲れ様でした。私の背中を押して、本当にたくさんのパワーを与えてくれたのは、声だけではなく全身で応援していただいたみなさまです。スポンサーさまも含め、新人のころからお世話になっている方や、移籍しても応援いただける方など、いろいろな形での数えきれないご支援、本当にありがとうございました。

 サッカーからもらった出会いとご恩のおかげでここまで歩んでくることができたので、これからの人生もサッカーに関っていきたいと思っています。これからも、梁勇基をよろしくお願いいたします」

 また、ファン・サポーターへの挨拶について、クラブは「決まり次第改めてご連絡いたします」としている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「育成は間違いなく成長していますが…」森保監督が世界と比べての“遅れ”に危機感「日本の選手は早熟よりも晩熟」

「『反対』を表明せざるを得ません」ベガルタ仙台がシーズン移行に対する考えを明らかに「乗り越えるべき課題はまだ山積している状況」

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「『反対』を表明せざるを得ません」ベガルタ仙台がシーズン移行に対する考えを明らかに「乗り越えるべき課題はまだ山積している状況」
「育成は間違いなく成長していますが…」森保監督が世界と比べての“遅れ”に危機感「日本の選手は早熟よりも晩熟」
日本代表が元日決戦&アジア杯から始まる2024年スケジュール発表!パリ五輪出場を目ざすU-23、なでしこジャパンも
「どうか強くしてください!」J2仙台、森山佳郎の新監督就任を正式発表! 元U-17指揮官に「待ってました」「まじで頼みます」など期待の声続々
なぜラツィオ指揮官は鎌田大地をサプライズ起用したのか。最初の選手交代で下げるも「悪くなかったと思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ