• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSGが薄氷のドローで“死の組”を突破!ドルトムントが首位通過、最終節勝利のミランは勝点で並ぶもニューカッスルと共に無念の敗退【CL】

パリSGが薄氷のドローで“死の組”を突破!ドルトムントが首位通過、最終節勝利のミランは勝点で並ぶもニューカッスルと共に無念の敗退【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月14日

ミランがニューカッスルに逆転勝利

エムバペの勝ち越し弾はVARで取り消された。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月13日、チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節が開催された。

「死の組」として注目されたグループFは最終節を前に、ドルトムント(勝点10)のグループステージ突破が決定。1位通過を懸けて、2位にパリ・サンジェルマン(同7)と対戦した。

 そのパリSGが引き分け以下なら、決勝トーナメント進出の可能性があるニューカッスル(同5)とミラン(同5)は、前者のホームで激突した。

【動画】自慢の左足で決めた! イ・ガンインのリーグ・アン初ゴール
 勝てば自力で首位通過できるパリSGは、51分にビルドアップのミスを突かれて、アデイェミのシュートで失点。しかし、その5分後に、エムバペの突破から17歳のザイール=エメリが決めて、同点に追いつく。

 このまま同点で終わったものの、ミランがニューカッスルに2-1で逆転勝利。パリSGとミランが勝点8で並び、直接対決の結果でフランス王者が薄氷を踏む思いで勝ち抜けを決め、イタリアの雄はヨーロッパリーグのプレーオフに回る結果となった。

 混戦となったF組の最終順位は、1位ドルトムント、2位パリSG、3位ミラン、4位ニューカッスルとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クオリティもパーソナリティもない」“韓国の至宝”イ・ガンインはパリSGレベルではない!仏解説者がバッサリ!「PSGには不十分」
【関連記事】
CLのベスト16が決定!久保のソシエダ、冨安のアーセナル、鎌田のラツィオが決勝Tに進出
「クオリティもパーソナリティもない」“韓国の至宝”イ・ガンインはパリSGレベルではない!仏解説者がバッサリ!「PSGには不十分」
「彼を抑えるのは厄介だった」インテルを苦しめた久保建英に伊大手紙も脱帽! “最高の選手”に選出!物議を醸したシミュレーションは「日本人のイエローは一目見れば十分」
「サン・シーロと同じぐらい大きな“ダイブ”」PK獲得も取り消しに!久保建英、キレキレ突破からのシミュレーションに海外注目「主演を務めた」
「パスを受ける度に強度に対処できず」“狙われた”遠藤航の大苦戦ぶりに英メディアが指摘「明らかに適応する必要がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ